渡米後初のダブルダブルを達成
◇NBA・Gリーグ ハッスル123ー118マジック
(2024年11月20日)
NBAグリズリーズ下部組織メンフィス・ハッスルの河村勇輝(23)が、20日(日本時間21日)のオセオラ・マジック戦で先発出場。3本の3Pシュートを含む15得点16アシストで渡米後初のダブルダブルを達成した。チームは2連勝を飾った。
約1週間ぶりとなるGリーグの試合出場となったが、スタメンに名を連ねた河村。この日は「教育デー」と称して、多くの小学生たちが会場で観戦していた中で、チームの司令塔として前半から躍動した。ドリブルで侵入しながらノールックのバウンズパスで現地実況も大興奮するアシストを決めるなど前半だけで8得点10アシストをマークした。
後半も勢いは止まらない。第3Q残り11分3秒に右ウイング付近から3Pシュートを決めてダブルダブルを達成した。この試合は30分以上プレーして、渡米後最多となる15得点16アシストをマークし、Gリーグ2戦目で渡米後初のダブルダブルを達成してチームの2連勝に貢献した。
日本時間では夜中ながらもネットでは「河村くん」がトレンド入り。ファンからは「アシストがエグい」「良い夢見れそう」「上出来すぎる」「夜中まで起きてて良かった」「司令塔すぎて痺れる」など大興奮する声が上がった。
グリズリーズと2Way契約を結んでいる河村勇輝は20日(日本時間20日)、傘下のメンフィス・ハッスルの一員としてホームでのオセオラ・マジック戦に先発出場。15得点、16アシストを記録し、渡米後初のダブルダブルを達成した。
試合にはグリズリーズの絶対的エース、ジャ・モラントも観戦に訪れ、河村を笑顔で激励。試合後、自身のインスタグラムで河村のダブルダブル達成とチームの勝利(123ー118)を祝福した。
■子どもたちの前でダブルダブルを達成
15日(同16日)にGリーグデビューを飾った河村。5試合ぶりのGリーグ2戦目は「教育デー」として、多くの子どもたちが観戦するなかで行われ、黄色い歓声が飛び交うなか、河村はダブルダブルを達成する大活躍で、チームの2連勝に貢献した。
河村は3ポイントシュート(3P)3本を含むフィールドゴール4本と、フリースロー2本中2本を決めて15得点をマーク。さらに、両チーム最多の16アシスト、2リバウンドを記録した。チームは第4クオーター残り1分30秒で同点の大接戦となったが、河村の3Pアシストなどもあり競り勝った。
ハッスルの公式Xは、河村が第4クオーターにリバウンドから4人のマークをかわしてノールックパスでアシストする動画をアップ。「努力。エネルギー。実行力」と投稿し、河村の活躍ぶりを賞賛した。
ほかにも河村のアシストや3Pを決める動画を複数公開。最後に観客席から歓声を送った子ども達の画像と動画を掲載し「教育デーは成功だ(万歳)」と地元の子ども達の前で勝利したことを喜んだ。
また、河村と親交の深いモラントも会場に訪れ観戦。試合中に3Pを決めた河村から銃口を向けるようなポーズでアピールされると、笑顔を浮かべ喜ぶ場面も見られた。
試合後に自身のインスタグラムのストーリーを更新しチームの公式がアップした河村のダブルダブル達成の記念画像を掲載。渡米後初の記録達成を祝福した。