2023/4/2 埼玉カップ&卒業生から④
こんばんは。顧問の土田です。連日投稿失礼します。
本日は県役員の仕事で埼玉カップへ行ってまいりました。朝から約2時間。チームの練習も成田先生にお任せして、深谷までいってきました。
埼玉代表の正智深谷、伊奈学園、埼玉県選抜チームの応援もしながら、各県代表の素晴らしいチームのゲームを見させてもらい、武南に還元できるものを、、、と探していましたが、
すごく根っこに戻って、基礎力・基礎体力の高さに気付かされました。
最近、私自身も作戦や戦略を考えることが多く、そちらに傾倒していた気がしますが、やはりその根本がしっかりしているチームほど強い。当たり前のことにもう一度気づきました。
明日明後日はトレーニングのつもりで覚悟していてくださいね!
またそのほかにもいろいろと、、、カルチャーを変えていきたいと思います。
「原点回帰」
2023年のテーマですが、まさに合致。その中で、変えるべきところと変えてはいけないところ。このバランスがとても大事なのだと思います。
さて、卒業生アンケート最終号
キャプテン三浦大和です。
中3の頃に彼を観た時には「少しドリブルがつけそうな活きの良い子」くらいにしか思っていませんでした。
そのドリブルスキルもさながら、パス・シュートもレベルが高く、その中でフィジカルに目覚めてしまい。
うちのチームではPGでしたが、その訳は「physical guard」でした(笑)
キャプテンシーも一年間を通して徐々に育まれ、最後は素晴らしいリーダーになりました。
① 武南バスケ部に入ったきっかけ
(武南高校に入った理由)
②3年間での部活での一番の思い出
③部活で一番やらかしたこと
④武南バスケ部に入って一番成長したと思うところ
⑤(自分が思う)他校バスケ部とここが違う!
⑥顧問に一言!
⑦後輩の1.2年生へ一言
① 体験会に行かせて頂いた際に活動中の雰囲気や先輩の優しさを感じ、ここでバスケをしたいと思ったから。
②一個上の上尾南高校との練習試合で不貞腐れ体育館から追い出されたこと。
③やらかしたことなんてありません。常に誠実にやってました。
※ 着替えの順番で毎回叱られていました。その他多数。
④すぐに不貞腐れる癖を克服することができた。また、理不尽に耐えるメンタルの強化。
⑤とにかくルーズボールと馬鹿さ加減。
⑥土田先生。少し学力が足りない自分を救って頂いた命の恩人です。感謝しかありません。
増田先生。筋トレに目覚めることが出来たのは増田先生のおかげです、感謝しかありません。
成田先生。プレー面での少しした会話が印象に残っています、ありがとうございました。
⑦大好きです。
また今度お邪魔します。
3年間鍛え抜かれた筋肉が一目でわかるような写真です。
との一言でした。
成長の見られる三年間を私も近くで見られてとても楽しかったです。立派な大人になってくれるための良い三年間を過ごしました。基本的には私とバイブス的なのが似ていたのだと思います(笑)
さぁ関東予選支部大会まで1ヶ月を切りました。春休みはありがたいことにあと3発ゲームを予定させていただいています。
一戦一戦、全力で楽しみたいと思います。
では。