2022/11/7 新人戦南部支部予選 2回戦
こんばんは。顧問の土田です。
昨日、新人戦南部支部予選二回戦が川口市立高校第二校地で行われました。
K4(男子 代表決定)
武南 62 - 66 浦和西
(17-17,15-12,14-16,16-21)
苦しい戦いでした。
先週から部内で体調不良者が、、、
部活を停止し、様子を見ましたが、残念ながら陽性判定を受けた生徒が複数名出ました。
学校の許可が降りてから活動を再開。
状況が状況でしたので、練習を始める前に生徒とミーティング。
大会の棄権も提示しました。
多くの人の意見、考えを鑑みましたが、生徒に問うと
「出られないみんなの分まで頑張りたい」
「県のベスト8を本気で目指してる自分達はメンバーが欠けてもこんなところで終われない」
「命懸けで頑張りたい」
との回答。うろ覚えですが(笑)
そこから少しだけ練習し、浦和西が対戦相手と想定してディフェンスをいつもと変えました。
実際その守り方は効いていたと思いますし、選手はみなよく考え、40分頑張り抜きました。
攻撃の部分でかなり重さが出てしまいました。
普段20点近くをとるキャプテンとエース選手2名が欠けた影響は正直大きかったです。
ただ、そこに頼ったチーム作りをしていたことを反省しています。
いつものペース、いつものブレイクが出せませんでした。
本当に悔しさの残る敗戦でした。
ただ、選手・マネージャーは気持ちのこもった素晴らしいゲームを体現してくれだと思います。
ここで、新人戦が終わってしまったことは本当に残念です。我々は本気でこの大会、ベスト4に進出し、リーグ戦を戦う気でした。
このままでは絶対に終われません。
「24時間ルール」
その日のうちは嬉しいことは悦びに浸り、悔しいことは凹む。
翌日には持ち込まないという考え方です。
でも流石にきつかったですが、、、今日はオフでしたが、バスケット部の生徒の欠席はありませんでした。悔しくない生徒はいない中で、そういった部分も嬉しいものです。
私の授業はキレがありませんでした。反省です(笑)
敗戦し、役員の仕事もあり、ステージで見ていた先生方から労いの言葉をたくさんいただきました。
最後のロングスローのボールを自分たちで拾いに行く姿勢を褒めていただいたのはすごく嬉しかったです。
昨晩、今日一日で20名近い先生方から連絡いただきました。
心配をしてくださる方、ゲームをお願いしてくださる方など、様々でしたが、本当にありがたかったです。
私もこれから吹っ切って、頑張っていけそうです。
私たちはこんなものではありません。
このままじゃ終われねえ!が合言葉になりそうです。
気持ちの良い、そして強い
「負けない」武南を作れるよう、私も頑張りたいと思います。
今後とも、ご指導ご声援の程、よろしくお願いいたします🙇♂️