埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2022/3/31 練習ゲーム 3連発

2022/03/31 22:14
  

こんばんは。顧問の土田です。

29日は春日部市の庄和に。東部地区。
新屋先生、今年度3回目。いつもチャレンジさせていただき、ありがとうございます。お声かけいただけるのすごく嬉しいです。


バッチバチにやらせてもらいました。庄和にお邪魔するたび、成長を感じられます。



3人いっちゃダメですが、彼、それくらいすごいです。

30日午前 南部支部の浦和南へ。中体連から昨年移籍され、3月から男子もみられている大井先生からのオファーをいただきました。光栄です。。若手のウルトラホープです。終了後、丁寧な連絡をいただきましたが、こちらも非常に勉強になりました。またいつでもお邪魔させて下さい。


午後 北部地区。深谷ビッグタートルにて、準公式ゲームのレフリーをさせていただく機会をいただきました。

全国レベルのゲームで、私自身非常に勉強になりました。また、大東文化大を始めとする強豪校の雰囲気を味わい、よりチームを高め、鍛えることを決意しました。


31日 午前 西部支部。川越工業。
私が監督となって初めて県に出場したときに、相手だったのが川越工業。そこから挨拶させていただくようになり、野坂先生とは県役員でもお世話になっております。内田先生、野坂先生、お世話になりました。



私個人ではおよそ2日で埼玉県の東西南北を巡る日程でしたが、思いのほか疲れておらず、まだまだ若さを感じているところです☺️再来月30歳になりますが、、、。

本来であれば例年、3/29-31で静岡県三島市に遠征に行っているところです。やはりコロナの関係で叶わず、今年度このような行程を組みました。


とにかく変化を生みたい。
コロナ禍で、例年と比べてはいけないのはわかるのですが、まだまだ生徒の「変化」が足りないと感じています。

浦和南の日は「殻を破る」をテーマに。

本日、川越工業では、「DFでの切り替えの声」をテーマに。

まだまだやらされている感が否めません。ただ、公式戦の1点を争うゲームになれば、自然とそういったパワーが発揮されるものです。

その場面を練習ゲームで作るのです。もう新人戦のようなああいった負け方はしたくありません。だから厳しくするのです。

まだまだ、殻に篭りっぱなしです。🥚→🐤になるくらい、自分の余力を全て解放できるようなエネルギッシュなプレーや声かけ、ハードワークを期待しています。まだまだウズラです。
まだまだとたくさん言いましたが、それだけ彼らには残っている力があると信じているからです。彼らの力はこんなものではありません。もっともっと引き出したいと思います。






どんどん背が伸びてきて、どんどん陽己に似てきています。



右にズレるフリースロー。よく分からん。



ジャンプボールのご指導いただきました。



「5秒作戦」を伝授しているところです。※審判中です。

ベンチに目を向けるとコートに集中していないものが。。。3人みんな問題児軍団、川口市民です。



明日から4月、新年度が始まります。


明日から春期講習です。久々ちゃんと授業します!
練習後、埼玉カップの準備へ。。。新クラスの準備もしたいところですが、、、。

卒業・入学を始めとし、クラス替えなどさまざまな変化が起こります。我々の周りでも変わることがあります。
私の仲良くしていただいているチームでも顧問の交代が多くあります。

変化が起これば、成長が起こるというのが、私の考えです。


変化を恐れない集団を作りたい、そして私自身もそうでありたいと思っています。
また来年度もよろしくお願い致します🙇‍♂️

続きを見る

<< 前のページに戻る