埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2022/2/22 卒業生から②

2022/02/22 23:00
  

こんばんは。顧問の土田です。
久々に3年生が登校。いろんな報告受けました。部活を引退してもそうして報告来てくれるのは可愛いものです。

さてチームで行っている3X3も少しずつ形になってきました。6チームのリーグ戦も佳境に入ってきましたが、リーグは最後得失点や当該チーム同士の勝ち負けなんかも優勝に関わってきます。もちろん全勝なら文句なしですが。
一敗してもまだまだ次があります。今年度から南部でもリーグは始まりましたがいい制度だなと改めて思いました。


それでは卒業生から、本日は3年間同じクラスだったこの二人。

① 武南バスケ部に入ったきっかけ
 (武南高校に入った理由)

②3年間での部活での一番の思い出

③部活で一番やらかしたこと

④武南バスケ部に入って一番成長したと思うところ

⑤(自分が思う)他校バスケ部とここが違う!

⑥顧問に一言!

⑦後輩の1.2年生へ一言


一人目は龍生。埼玉県最小プレーヤーと呼んでいました。
一年生の6月頃からチビッコトリオの3人で途中交代で武南のディフェンスをいい意味でかき乱してくれました。懐かしいですね。




ちなみにクルの引退なのです。慰められてます(笑)






回答はメモしてくれました(笑)



いろんなことありましたね。帰りましたね。

龍生の言うように、彼にしかできないことがありました。
彼にはできないこともありますが、試合に出てあれだけ貢献してくれました。
試合に出場していないときにもチームが常に高いインテンシティでディフェンスをやるよう鼓舞しつづけました。


時折見せる飛び込みリバウンドや頭からダイブのルーズボールも素晴らしかったです。武南の圧倒的ディフェンスリーダーでした。

そしてもう一人!ウエイト部長を担ったしょーいです。




合宿ですね。右が頭丸まってます。



なにかしたのかな。めっちゃ怒られてる風です。




綺麗な3ポイントを打つ選手でした。
適当な性格ながら、そのシュートにこだわりがあり、チームメイトからも出場した際には「打て」とひたすら言われていました。

その反面気弱なところがあり、シュートを打つのにビビったり、サイドラインを踏んだり。怒られ役でもありましたが、少しは大人になったかな。

1. 高校受験で失敗してしまったこともあるけど、バスケ部の体験でも雰囲気がとても良かったからです!

2.やっぱり合宿です。2度と行きたくないけど自分の中で大きな変化があったとおもいます!

3.部活以外の時間で脱臼したことです

4.一番成長したのはベンチプレスとスクワットです。

5.適当に練習をすることがないことです!

6.びっくりするぐらい怖かったけど、先生や武南バスケ部のみんなとバスケできて本当に良かったです!ありがとうございました!

7.筋肉はお世話しないと脂肪に変わります。生涯お世話してあげてね!



適当に練習することがないこと。

これは至極当然なことだとは思うのですが、なんだか嬉しかったです。日々、意味ある練習を、生産性を持った日々を過ごさせたいと思います。

少しずつ卒業生からも送られてきました。


国立大学の試験が明明後日となりました。
私が担当していた既卒生、そして関わりのあった生徒みんな、そして男子バスケット部の皆さん、力の限り頑張ってきてくださいね!

では。

続きを見る

<< 前のページに戻る