埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

本庄 練習試合

2021/12/17 17:30
  

12月5日、藤田さんからお誘いいただいて。

参加チームは岡部、本庄藤田、日出谷、北本の4チーム
あまり絡むことのないチームですが 久しぶりの3試合



まず見たかったのは練習してきたソッコーとアウトシュートを打つタイミング。もちろん1対1や2対2も


この日は何故か朝イチの試合の入り方が良く、ディフェンスの足も動いてるし、オフェンスもガンガン行って2ピリで勝負あり。

2試合目も北本のやりたいことがほとんど出来ていて、詰められた時間帯もあったけど あまり悪い内容ではなく。

問題は3試合目。
お昼休みが入って少し気が抜けたのか、アップをする時間になっても誰も"アップするよ"とか"アップしないの?"などの声かけがない。森コーチとしばらく様子見するも、みんなが好きなことをやって遊んでる状態

さすがにしびれを切らした森コーチが一喝

その流れで入った3試合目はあまり良い内容ではなかったのは想像つきますよね‥

なんの為にアップをするのか?
先週は部活にも参加して何かを得てきたハズなのにあまりそういった意識は働かなかったようですね‥

3試合目は、1・2試合目に出来なかったようなところやハーフコートでボールを回す、ディフェンスを崩すようなパス回しとカッティングをもっと積極的にやって欲しかった。

相手はビッグマンのいない5年生と3年生チーム(ほとんど3年生)
しかし縦のバウンズパスやスペースを意識したバスケットをしてくる良いチームです。
ジャンプシュートもしっかり決めてくる、どこからでも1対1を仕掛ける、大きなミスやトラベリングはほとんどない。

こういったチームにソッコーだけで勝つとか、個人プレーで勝つとか、練習試合では考えられない。
得点では勝っていても、内容が負けてしまう。

ハーフタイムでBariコーチは6年生に訴えかけました・・・それでいいのかい?‌


ちょっと重たい空気は後半が始まってからすぐに変わりました。
全員が動き、やってきたことを何度もやる、声を出しあって必死に走る、ガードとセンターの連携、リバウンドからのサイド攻撃。やればできるんです

結果、納得する形で勝つことが出来ました。

まぁ、小学生だし 自発的に出来るようになるにはまだ少し時間がかかるのは仕方ないかな‥

ただディフェンスの意識は全員が高まっているので更なるスキルを身に付けてもらいたいと思います👍





















本庄練習試合
results
vs岡部  70対36win‌
vs藤田  58対51win‌
vs日出谷  62対36win‌











試合が始まってすぐに眠かったの・・‌

終わるまでぐっすりでした




じゃ、またね👋

続きを見る

<< 前のページに戻る