2021/11/21 反省
2021/11/21 22:43
こんばんは。顧問の土田です。
新人戦が決勝リーグを迎えています。
県を逃し、まだ悔やみきれない部分もありますが、少しずつ前を向けるようになってきました。
その点、生徒は練習では非常に切り替え、練習に取り組んでくれています。
負けてからも大会は続き、役員等の形で参加させていただいております。
負けたから気づくこともあります。
強豪校を見て、思ったのは「こだわり」のあるチーム作りをしているということ。
今までチーム作りの中で
「ディフェンス・リバウンド・ルーズボール」を徹底することでチームの基盤としていましたが、
その徹底が足りなかったことを今悔やみとして一番に思っています。
オフェンスも選手の能力に任せた形になっていました。
チームでは今「とあること」を徹底してやっています。
特に女子のゲームを観て学ぶことがとても多いです。
今までのバスケットになかったことを多く取り入れ、チャレンジしています。
人間どうしても新しいものを吸収するのは怖いものですが、今のテーマは「まずやってみること」
ダメかどうかはやってみないとわからない。
生徒にチャレンジを要求しながら、私自身が変われていませんでした。
多くのバスケットを観て、考えて、聞いて、考えて。
考えての繰り返しです。練習に落とし込んで、徹底して練習。練習。練習。
5月の県大会で、武南の名を轟かせたいと思います。
明後日突然の練習ゲームを浦和工業さんと久喜北陽さんにお願いしました。
今その徹底していること。そして武南のアイデンティティであるディフェンス・リバウンド・ルーズボールを改めて最徹底してチームを変えたいと思います。
変化途中のチームを応援していただけると幸いです。
では。
走れ!!!!!