2021/9/5 近況報告
こんばんは。顧問の土田です。
現在部活動は週2回の練習となっています。対外試合は禁止。感染対策を最優先する先の見えない状況です。楽しみにしていた文化祭・体育祭も中止の発表がありました。なんとも形容しがたい状況です。
ただ、受け持つクラス、バスケット部の生徒の様子はそこまで悲観した感じではありません。もちろんみんなつらさを持っていると思いますが、それを周囲の人に見せない姿は頼もしく感じます。
週2回部活期間になってからの最初の練習。
前日に三年生の代のインターハイ予選大宮南戦をみんなで見直しました。わたしはフルで見返したのは初めてでした。観ていてもゾクゾク、もちろん観ていて負けに向かっていくゲームは観ていて気持ちのいいものではありませんでしたが、わたし自身もあの試合の緊張感を久々に思い出しました。ワンプレーごとの緊張感は就任して一番強いものだったかもしれません。無観客・声を使っての応援禁止などがそれに拍車をかけていたかもしれません。
その翌日の練習。
この期間は「自ら」というテーマを再現すべく全て生徒によるメニュー作成・運営となっています。
私は長時間の会議が入ってしまい、練習を観れたのは最後の10分だけでした。
ただ、、、、
あまりの酷さに言葉をかけられませんでした。
バスケット自体は10日ぶり近く経っていたので上手くいかないのは仕方ありません。
それ以上にやるべきことをやっていない状況、何を意識してプレーしているのか分からない向上意欲のなさに叱責しました。
というより、こんな練習であれば練習をやらずに集まらない方がいい。
モチベーションが上がらない選手が多数で、いい練習を作れないのならばやらない方が絶対いいということを強く伝えました。
状況がよくなるまで練習しない方がいいと本気で伝えました。
翌日、2年生でミーティングをしたそうです。
金曜日、二度目の練習。
非常によくなりました。本当に一つの意識なのです。
ただでさえ、人数も多く、コートも広く取れない、時間も長い時間取れない我がチームでは一つ一つ、ワンプレーが勝負なのです。アピールの場なのです。
練習に対して気持ちを作って準備をして臨んでほしいと思います。これだけ変わるということを理解してくれたと思います。
そしてこの日は。
顧問の須田先生の24歳の誕生日でした👏🎂
個性あるシャツといつでも使えそうなカップをもらい嬉しそうでした
また、マネージャー5名がお守りを手作りで作り、選手に渡しておりました。
本当は夏の大会に向け作成していた模様。私も知りませんでした。
このタイミングでのプレゼントになりましたが、選手はとても嬉しそうで照れていました(笑)
自分たちで考え、実行してくれたことに嬉しく思います。
こちらの写真は須田オリジナル編集が加わった後に変更します(笑)
こんな厳しい状況の中でも支え合えるチームメイトでいてほしいと思います。
そして本日はウインターカップ県予選に役員として参加してきました。
ベスト4がけのゲームでした。
正直な感想を言えば、どのチームもこの夏追い込んだ練習や練習ゲームが十分にできていなかったのが露骨に見えた印象です。
本当にどのチームもこの状況に苦しんでいます。
私も現場でバスケットのゲームを見たのが久しぶりでしたので不思議な感覚でした。
この舞台にこれるよう、全力でやれるようになったときにいい準備を。
最後に。
今オンラインでグループ別にトレーニングを行なっております。一回はおよそ15分程度ですが、ビデオ通話なのでサボれなさそうです笑
その6つに分けたグループを使ってチームとして還元できる内容を調べてもらい、発表してもらうこととしました。
テーマは
栄養学
心理学
トレーニング
ストレッチ
映像分析①
映像分析②
としてみました。
先日グループ別に研究テーマを決定したのでこれから特に練習できない日にいい準備をし、チームにいい発表をしてくれると信じています。
「今できることを全力で」
言葉だけでなく、本気で未来を信じてチームで取り組んでいきたいと思います。
大会もない、練習もいつものようにできない状況ですが、応援をぜひよろしくお願い致します🙇♂️
では。