2021/8/7 真夏の練習3日間
こんばんは。顧問の土田です。
オリンピックが熱すぎて!!!🥵🔥
昼はバスケット男子、今は野球楽しんでます!ルーキーながら最後のマウンド託される栗林選手、強心臓ですねえ。
8/3-5、武南では珍しく一面でそれぞれ3時間ずつ、熱中症に気をつけながら練習となりました。
二日間のオフを挟んでだったので、初日はキツそうでした。
前週は練習ゲームだらけでした。ゲームの中でも教えることはたくさんあります。特に今年は沢山あります。笑
そう言った意味ではそれを身体に覚え込ませる3日間の練習は非常に意味あるものにできたなぁと感じています。その日その日で特に強調したいことを2〜3ほど徹底しました。最後の対人前にとにかくこれを意識しなさいと伝え、よく行動に移せたものもチラホラ。
3日間続けたことで本当に変化してきたと思います。
本当はこの時期で合宿に行く予定でした。。。
この情勢になっては仕方なしとは思いますが、、、あの一週間を経験すると本当に選手は変わります。バスケットのみならず、人として苦しいことを乗り越えて大きくなるんです。
この夏はだめでしたが、まだ諦めてはいません😉
そんな3日間の中で。
・OBが複数人できてくれました。受験勉強真っ只中の忙しい3年生も時間を縫って?。
昨年卒業の副部長には一言生徒に話させました。やはりこの3年間を経験した人の言葉には説得力があります。うちでの辛さを人一倍経験しているので、きっと今悩んでいる生徒の気持ちを一番にわかってくれるのだと思います。
OBの皆さん、是非指導しに来てください。楽しみにしています。戻れる場所があるんです。
・マネージャーについて話をしました。
理想的なのは顧問ーマネージャーー部長ー部員だと思っています。
我々顧問と選手の架け橋となり。または顧問がいなければ自分がコーチの役割もできるような。はたまた疲れた選手を励ますような。
manageという語には「管理する」という意味があります。決してお手伝いさんではないのです。
また、不定詞を伴ってmanage toでは「なんとか〜する」という意味。
主語にはチームが来るのだと思います。
チームを管理する。チームをなんとかして勝たせる。
もちろん勝たせるのは私の仕事だとは思いますが、マネージャーとも一丸となって彼女たちの成長も促していきたいと思います。
とはいうものの、5人が5人とも個性が出てきました。慣れないバスケットの審判も無理矢理やらされたり。。。頑張ろう!
来週はまた練習ゲームウィーク。県の上位校にお願いをしております。4日間厳しい戦いになることが予想されますが、チーム力をより一つ二つランクアップさせて、夏季南部につなげたいと思います。
では。