埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2021/6/18 インターハイ南部支部予選 大宮南戦

2021/06/18 22:20
  

こんばんは。顧問の土田です。

過去最長かもしれません。


インターハイ南部支部予選、県大会出場を賭けたブロック決勝に臨みました。結果をお知らせします。

S4(男子 代表決定)
大宮南68-60武南(試合終了)
(24-6,15-23,18-17,11-14)

8点差で敗れてしまいました。






































コノヒトミギキキデス



更新するまでに時間がかかってしまいました。
本当に「死闘」だったと思います。

見ての通り、あまりに入りが悪すぎました。

ただ、選手達は一生懸命にその力を出してくれました。
大宮南は非常にいいチームでした。またその話は後に。


時間が経ち、多くの人とこのゲームについてお話しさせてもらいました。

反省点は挙げればキリがありませんが、私としては2つ。
たしかに普段から立ち上がりはうまく回らなかったチームです。
それも頭にあり、とにかく「プレッシャーを楽しもう」ということを伝え、チームで取り組みました。

アップの雰囲気、私の声の掛け方。
気合は十二分すぎるほどに入っていました。
私は自分で作っておきながらチームのシャツやマスクをしておりませんでしたが、今回ばかりはと私も着用しました。

それが効果がありすぎて、、、

「自分がやらなきゃ」というマインドが強くなりすぎ、ドライブに行っても周りが見えず、無理なシュートに持ち込むことが多かったのが序盤でした。
「序盤は鴨田成」という作戦もうまく回りませんでした。

もう一つの大きな反省はゲーム後半3クオーター終盤にゾーンディフェンスをやめ、マンツーマンに切り替えたこと。

私としてはリバウンドが取れなかったこと、ゾーンが効かなくなってきたことを踏んでのシステム変更でしたが、見ていた人の多くからは「十分に効いてたよ」と。

冷静に見ているつもりが私も混乱していたのかもしれません。
「やらぬ後悔よりやって後悔」というものですが、こればかりは客観的に観ている人の考えが当たっていると感じてしまうのです。


本当にこのゲームに賭けていました。
生徒も、我々も。


少し頭と心の整理をするのに時間がかかってしまいました。

3年生、本当にいい学年だったと思います。
須田先生もおっしゃっていましたが「自分たちで律せられる代」でした。
いろんな経験を持った、いろんな考えを持ったメンバーが揃っていました。

このメンバーで1年間走ってこれたのは私も楽しかったです。
だからこそこの代で県の舞台に行きたかった。いや、連れていかなければならなかったと思います。

ただ、悔しさは本当に残りますが、後悔はありません。本当にいいチームになってくれました。

敗戦の日曜日から多くの人から連絡をいただいたり、抽選会、本日の県一回戦でお会いして、驚くことが。


「今度練習試合お願い!」

今までもなかったことはありませんが、こんなにオファーをもらうのは初めてのことです。

私も今まで多くの練習試合をお願いしてきましたが、その時に考えることは

こういう選手がいる

ではなく、

こういうチームだというイメージ。


そのイメージを作り上げてくれたのはもちろん今までの先輩でもあり、そしてこの代だと思います。



敗戦の後の無理矢理ピースです。

水曜日に3年生から一言ずつもらいました。ウインターカップ予選には主力として出ていた3人が残ってくれます。自らの受験準備を進めながら、練習に参加し、後輩の指導とともに最後の大会に臨みます。


本日は我々が目標としていた大会に競技役員として行ってきました。

改めて我々のいる南部支部のレベルの高さに脱帽しました。
県のベスト16に7校が残っています。ベスト8にも4つ残るのではないかというのが大方の予想です。

我々を下し、県に進出した大宮南は南部対決、強豪浦和北との一戦でした。

そのプレッシャーディフェンスで支部の予選を全て100点ゲームで突破した相手をロースコアに抑えながら終始大宮南ペースでゲームは進んでいました。
最後の最後で逆転負けという形にはなってしまいましたが、今日のベストゲームでした。

すごく気持ちのいいチームです。#4のキャプテンシー、大好きです。武南メンバーとも大の仲良しの#5の選手。みんなの前では堪えていましたが、ドアのところで一人で涙していました。

私の顔を見て「すみませんでした」と。
本当に改めていいチームだと思いました。

顧問の小森先生からも武南の分までと言ってくれました。

正直敗戦の気持ちのダメージはまだ癒えないのですが、こういった光景を見て、いつまでも悔やんでばかりではいけないと少しだけ今日切り替えられたように思えました。次やる時には絶対。


3年生の保護者の皆様。
最後の姿を直接お見せすることができず、残念です。言い方は非常に失礼ですが「子も子なら親も親」で武南史上最強にパンチの強い保護者の皆様の学年だったと思います(笑)すみません。

多くの方に練習試合にお越しいただきました。
面談や父母の会などで学校にいらした際、必ず顔を出していただきましたね笑

ほぼ皆勤だった方もいます。自分の子が出ている以外のゲームの方が楽しみと言ってくれた方も。
会場にいる誰とでも打ち解けてしまう方も。

第3のコーチだったと思います。それくらい私も心強かったです。

子どもたち、本当にこの2年半で成長しました。身体も頭の中身も心も、そして態度も。笑

直接ご挨拶できず申し訳ありません。

多くのご心配をおかけしました。そして多くのご理解とご支援があったからこそ、ここまで来れたのだと思います。この場をお借りして御礼申し上げます。


新チームは既に始動しています。

はっきりいって「弱い!」です。

基礎の基礎から。作り直します!強いチーム。そして応援される「素敵なチーム」になれるように顧問・生徒みな頭のいいバカになって頑張りますのでまた応援のほどよろしくお願い致します🙇‍♂️


p.s..

マネージャー3人。お疲れ様。
私の無茶振りによく耐えました。

本当にこいつら大丈夫か、、、と思っていましたよ。まじで。

一年生の時の自分と比べてどうですか?

私は「人が変わった」と思います。
一番は「気づき」の量です。特に後輩一年生マネが入ってきてからは仕事をこなしながら教えながら周りを観る。とても忙しかったと思いますが、それが成長です。
よく頑張りました。
今度は私が応援する番です。逃げないでくださいね。



では。

続きを見る

<< 前のページに戻る