2021/5/8 練習試合 大宮北
こんばんは。顧問の土田です。
関東大会予選は県進出ならずでしたが、チームは再始動しております。
練習では新しいメニューを取り入れ、よりゲームライクなシューティングメニュー、ディフェンスのポジショニング等を違う視点からみるようなメニューを導入しました。
ただ、昨日の練習でかなりがつんと叱りました。
練習の中での「本気」について説きました。
チームを本当に変えたいと思っていればもっと強く言うだろうということです。
特にキャプテン副キャプテンの3人にはもっと嫌われる勇気を持ってチームで戦って欲しいことを伝えました。
すると同じ熱量で取り組める者のみ残ってくれとの話があったようです。
その後練習を再開しましたが、ガムシャラにやっているだけで頭を使ってプレーをしていないことを指摘しました。
前までの練習で取り組んだこと、テーマにしたこと、ポイントで指摘されたことをゲームの中で考えていない、意識していないということが起こっています。
本気でプレーを変えたい、チームを変えたいという想いを持ってこの1ヶ月プレーしなければならない。
この1ヶ月でチームは本当に変わります。まだ6年目ですがそれぞれの代で、この時期に変わっていきました。
陽己をキャプテンとするこの4期生には本当に期待をしています。「勝負の代」という言葉はあまり好きではなく使いませんが(毎年勝負するからです)それに近いものがあるように感じています。
今まで頑張って取り組んできたこの代。悔しい思いをたくさんしてきました。その本気をみたいと思います。
そんな昨日からの今日。
直前で大宮北高校が練習ゲームを引き受けてくれ、夕方からお邪魔しました。
時間としては2時間半ほどでしたが、一本目のゲームは今まで観たゲームの中でも五本の指に入るほどの集中力でした。
勿論うまくいかない時間もありましたがナイスゲームを超えるグレイトゲームでした。
終日素晴らしい集中力で、いつもとはひと味違う、気持ちの入ったプレーが多かったです。
生徒に伝えたのは今日のプレー、声かけをスタンダードにしよう。ということ。
これだけ部員の多いチームですからプレータイムも短くなることが多いです。出ている時間に最大限の集中をし、ベンチにいる人間もプレーを変えるような声かけをしていました。
特に課題であるリバウンド、ボックスアウトのところはベンチがやらせる意識を持って。
明日は伊奈学園にお邪魔して、大宮南、大宮東と普段ゲームに絡んでいない選手同士でのゲームとなります。題してBリーグです。
本校はユニフォームを着て、本番さながらに戦います。今日連れて行けなかったメンバーも同じようなレベルの強度で、そして大会に出ているような形で頑張って欲しいと思います。
普段出ているメンバーは明日はサポートメンバーになります。
テーマは「自分がされて嬉しいことを考えてやる」です。
最高な半日にするため、いい準備をしていきましょう。期待しています。
では。