2021/5/5 春季南部支部予選 川口北戦
こんばんは。マッサージ受け、身体の痛みがなくなった者です☺️
施術していただいた方に「カッチカチやぞ」と言われました。普段の運動が足りなすぎました。よく怪我しなかったです。
昨日県代表決定戦となる3回戦、川口北高校との一戦に臨みましたのでご報告致します。
S3(男子)代表決定
川口北96-53武南(試合終了)
(30-12,17-12,32-14,17-15)
完敗です。
ゲームの入り、ゾーンプレスからのゾーンを仕掛けました。正直なところ、何かを仕掛けないと厳しいと感じたからです。しかし結果として、武南としては打たれてもOKとしているシュートが確率よく決められました。また落としたシュートのリバウンドも全く取れず相手にセカンドチャンスを与え続けました。
いつも通りの入りをしていればもっと戦えたゲームだったはずです。私の戦術ミスです。
マンツーマンに戻してからはきちっと守れたものもありましたが、力強いアタック、ペリメーターのシュートの確率の良さで引き離されました。
それ以上にオフェンスの悪さが出てしまいました。ボールマンプレッシャーの強さに対し、ガード陣がドリブルで逃げるシーンが目立ち、ボールがシェアできない。かろうじて回ったボールも、ドライブアタックするタイミングがベンチのこちらでも非常に分かりやすく相手の一線そしてヘルプディフェンスに引っかかってしまいました。
反省はとても多くあります。
強く選手たちに伝えたのは「徹底する」ということ。
チームとして今ここだけは譲れないというところはたとえファールを犯してでもやり続けるべきだと。特にスタートで出るメンバーにはそれを背中で、言葉で伝える責任があるということを伝えました。
クヨクヨしている場合ではありません。
県大会への進出は阻まれましたが、3回公式戦の舞台を経験できたことはインターハイ予選での戦いに弾みがつくものだと思っています。
2年前、初めて県大会を決めた代のあの感動を知っている現3年生だからこそ、全員で戦える最後の大会に向け、更なる成長を期待し、徹底させたいと思います。
※インターハイ予選で引退するかどうかは選手と話して決めています。ウィンターカップ予選まで残ってもらい、練習・試合に出場しますが、その傍ら代替わり、そして後輩たちの指導にも当たってもらう時期になります。
わたしだけシャツ違います。
3番目のホームコート、浦和学院です。ただ、最終日シード校との戦いでは、まとう緊張感が違いました。
川口北の正しいポジショニング、ディフェンスに感心です。
川口選抜対決!これはファールをもらったのかな?
川北の選手は、スーパーで会っても挨拶してくれるいい生徒です。
不安がすごい、、、
身長差30センチをものともせず。
引退までにダンクしてくださいキャプテン。一年生にリングジャンプ負けてます。
馬宮の絆
ノブが左手を使ってる、、、、😦
ナル、、、、、
もっともっとコートの中での存在感を出してほしい選手です。
さて、本日は午前中伊奈学園にお邪魔して、Bチーム同士のゲームをさせていただきました。昨日まで長くゲームに出ていた選手はサポートです。
勝敗や点数はいいとして。
武南はコートや時間の関係もありAチームとBチームを分けていません。分けて行うメニューも勿論ありますが、基本的には全てみんなで同じことをこなしています。
いいことばかりではありませんが、最大のメリットはチーム全体で共通認識を持てるというところ。
そういう意味では昨日の川北戦での焦点となったリバウンド、ボックスアウトがチームとして意識できていたかというと。。。まだまだです。
チームとしては「強く・速く」プレーをできる選手が台頭してくれるのを待ち望んでいます。
荒削りではあるけれど、そういった核弾頭のような選手が出てくることを期待しています。普通に収まらない、ハードワーカーを。
尾石先生、長澤先生、伊奈学園の皆さん、本日はお世話になりました。
また9日お邪魔いたします。よろしくお願い致します🙇♂️
ゴールデンウィークが終わります。起きる時間は普段よりも毎日早かったりと全く休み感はありませんでしたが焼肉食べられたので復調です。
Meat makes us happy🥩
では。