2021/4/15 週末練習試合&想うこと
こんばんは。顧問の土田です。
新学年の通常授業が始まっています。
検診等も多く、生徒も教員もせわしい日々を過ごしています。
先週末は土曜に春日部へ、日曜に浦和西会場で獨協埼玉と三校でゲームをさせてもらいました。両日ともに2面で行ったので、普段時間の短い者もふんだんに出場機会を得ることができ、the ヘロヘロでした。
翌日の学校。10分休み三年生の教室の横を通ると背が伸びたキャプテンがグデーっと机で伏して寝ていました(笑)それくらいの疲労感はあったのだと思います。
春日部との一戦では相手のプレッシャーディフェンスが非常にタフで、こちらの思い切りのいいプレーを完全に封じられてしまいました。
半日多くのゲームを経験させてもらえたので徐々に慣れていったのと、武南も負けじとプレッシャーをかけようとした少しずつの調整ができたのは非常に収穫でした。
ラストのクオーターを取れたのも大きな一歩だと思っています。
前述の通り、私は母校を倒すことが一つの目標ですので、練習試合といえどやはり嬉しいものでした。また、半日とはいえ、タフな日程の最後のゲームでグッドなパフォーマンスをしてくれた5人に拍手です。5人だけを育てるつもりは勿論ありませんから全員に同じ強度のことを求めて、より練習の質を上げていきたいと思います。
浦和西、獨協埼玉とも多くのことが試せた半日でした。浦和西の勢いは怖いなぁと。。。
南部支部、シード校は無論強敵ばかりですが、浦和西等のノーシードにおいても恐ろしい学校が多いです。ともに勝ち上がっていきたいと思います。
新入生の体験や見学も増えてきました。是非このチームを見て、ともに頑張りたいと思ってくれた生徒さん、一緒に戦いましょう!
最後に本日あった悲しい話です。
体育館上ギャラリーで更衣を行っている男子バスケット部ですが、本日少し様子を見に行くと。
フロアで活動している部活があるにも関わらず、足を投げ出してくつろいでいる者、スマートフォンをいじっている者、着替え途中にふざけている者、そんな状況がありました。
仮に男子バスケットがフロアで活動しているときにそんなことをされたらまず私がその場の生徒に注意してしまいます。もちろん練習している生徒もいい気がしないはずです。
コロナ禍ということもあり、速やかに帰宅することということもありますが、他の部活に対するリスペクトが全くない様子でした。
自分のチームながら本当に恥ずかしくなりました。小学生でもこんなこと、少し考えれば分かるはずです。
顧問就任時から常々「応援されるチームを目指す」と公言してきたのにもかかわらず、チームがこのような状態になっていることに気づかなかった私に責任があると思います。
応援されるチームはまず人を応援することができる人間だと思います。
4/29に開幕する大会に向け、そういったメンタルの部分をもう一度基礎から改めさせたいと思います。
今回の件でお気を悪くされた方にこの場を借りて、お詫びいたします。
常に初心に帰って。また一から頑張ります。
追記
感謝土日の予定が急遽変わりました。保護者の方におかれましては、お子様にお聞きの上、ご都合よろしい方は是非応援に足を運んでいただければと思います。