4連休もバスケづくし
こんにちは。
9/21部活動体験会に参加してくれた中3生のみなさん、ありがとうございました。
本校バスケ部の練習はいかがだったでしょうか?
今年度の体験会も、これからの成長が楽しみな選手ばかりでした。
体調が優れず、1人見学となってしまったのは残念でしたが、また来てくれることを楽しみにしています。
もちろんプレーした11人も、是非また来てください。
9/20は坂戸西高校と、9/22は朝霞高校と練習試合をしました。
坂戸西との対戦はあまりに出来すぎで、最初の10分が19-1でした。
3Pも4本決まり、何よりディフェンスがよく頑張りました。
20分終わっても36-12と、替わって出た選手もしっかりと貢献出来ました。
最後のゲームでは、
「声を出し、つながりのあるバスケットをすること」
を目標にやりました。
こちらはまだまだこれから。
少し声が出てきた頃に終わってしまいました。
今後の課題です。
続く朝霞との対戦も良いスタートが切れました。
先制されたものの、最初の10分を29-11でした。
20分終わって53-17と、継続することができました。
ただ、課題の「声」は今一つ。
上級生5人でプレーしているときは、少しずつ良くなってきましたが、
上級生が1人でも欠けると、他のメンバーも小さくなってしまいます。
下級生は遠慮しているのか、自信がないのか、今一つ、二つ、三つ。
反省でみんなに伝えたことは、もっと目立ってほしいということ。
シュートを決める以外にもたくさんの役割があります。
みんなが静かであれば、ちょっと声を出せば目立つのです。
みんなが疲れたのであれば、そこで速攻に走れば、出し抜けるのです。
もうひと頑張りに期待します。
頑張り時を逃さないようにしてもらいたいですね。
対戦した坂戸西高校、朝霞高校、体験に来てくれた中学生、いつも応援してくださる保護者の皆様。
連休中も多くの方に支えられながら、怪我無く活動できました。
恵まれた環境を改めて感じます。
ありがとうございます。
選手のみんなも感謝を形にできるようにしてほしいです。
明日のオフを挟み、また木曜日から頑張ります。