埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2020/1/26 南部支部4地区大会

2020/01/26 19:49
  

こんばんは。顧問の土田です。

本日伊奈学園にて南部支部4支部大会が行われました。
本来南部支部選抜選手を選考する為の会ですが、南部は他地区と異なり、さらに4つに地区を分けてその4チームのトーナメント形式でのアピールゲームとなっています。
レフリーの研修も兼ねていますが、試合が始まると意外とガチンコゲーム。

今年度も私は川口地区のヘッドコーチをさせていただきました。本校からは2年の小平、1年の和田、鴨田の3人が試合に出場。武南のメンバーは川口地区の大応援団を務めてくれました。
静かさと人見知りが売りの川口地区にとってこの応援は非常に効果がありました。応援ありがとう📣

各チームの主力、その中でもエース級の選手が揃う大会ですから当然レベルも普段よりかなり上がります。
その中で、苦しみながらも3人は自分の良さをアピールしながら、足りないところを勉強出来たと思います。

初戦の大宮選抜。
全員にプレータイムを与えながらも、それぞれがシュートに意欲的。出した指示は「ブレイク!」くらいだったのですが、よくシュートを沈め、15点差ほどで勝利!決勝進出!

決勝は上尾選抜。昨年も同じ対戦でしたが、フルボッコにされた記憶があります。
試合はというと‥
準決勝でパシャパシャとまぁまぁ決まっていたシュートが入る入る入る。
3日間練習してきた中でも全員がピークを持ってきているかのような凄まじい集中力。
前半だけで3Pは9/12の75%
ゲーム全体では3P60%、フィールドゴールは49%だったそうです。
ビッグプレーも多く飛び出し、ダブルクラッチで決めきったものも3本ほどありました。

チームとして100点を超えるスコアのゲームをしようというのが目標。結果106-75。完勝でした。

顧問として言っていいのか分かりませんが、決勝でのMVPは武南の小平だったと思います。
私も初めてこんな果敢なプレーを見ましたが、3P、ドライブ、リバウンドと縦横無尽の活躍。スコアはチームハイの24得点。
試合後相手の上尾選抜のヘッドコーチと話をすると、小平対策のDFの為のタイムアウトをとって指示しても意味を為さないほどやられた。とおっしゃっていました。

素晴らしい活躍だったと思います。

その結果
2年小平斗聖が南部支部選抜選手。
1年和田昂樹が南部支部練習生に選ばれました。

支部選抜に選ばれたのは武南史上初めてのことかと思います。

小平は、2/16に行われる埼玉県4地区大会に出場し、そこで活躍できれば、埼玉県選抜選手になる可能性があります。
力の限り頑張ってほしいと思います。

様々なバスケットを観て、非常に楽しい1日でした。
南部支部のアシスタントコーチもこれからありますが、またチームに戻り、「強い武南」を作れるよう練習させていきたいと思います。

3人のコメントなどを含めて来週中に学校HPを更新したいと思います。是非ご覧くださいませ。



某K君お母さん撮影ありがとうございました!




では。

続きを見る

<< 前のページに戻る