【本バ】 学校総合体育大会埼玉県大会初戦
暑かった。早く凍える冬になってほしい
で、おなじみのミオパパです。
本日は学校総合体育大会埼玉県大会の初戦がありました。
ミオ達猫軍団は朝7時本庄駅集合でバスにて会場へ
私は愛車で8時に出発。
会場、越谷総合体育館なんですよ。遠いんですよ。
↑いや、ほんと遠いんっすよ。でも綺麗。冷房ガンガン。
会場に着くなり、ユイナパパが選手へアドバイスしていたのでコソコソ隠し撮り。
会場内は2階席からコートを撮影する感じですが、照明が若干暗くて変態レンズでもちょっと暗く映るので、微調整。
さ、初戦の相手は新人戦北部予選決勝リーグで敗れた相手、松山女子です
試合前から猫軍団、言葉数が多くなんかガチガチな感じです
もう少しリラックスできるといいんだけどな~とみているうちに試合開始
〇1ピリオド
いきなり松山女子の猛攻を受け、硬さの取れないまま試合序盤で大量失点。
シュートもなぜかリングに嫌われ全く入らず(試合後にユイナパパが言ってましたが相手のディフェンスがうまく、軸?がずらされていたのだそうな)
レイアップまでは持っていけるのになぜ外れるんだろうと思っていましたが、体制を崩されていたということなんですかね
でも、松山女子は崩されてもガガンと吸い込まれるボール。そして3ポイントが入る入る
1ピリオドが終わり、8-28 いきなり20点差をつけられてしまいました。
〇2ピリオド
同じように攻撃に移れず、17-50で前半終了
〇3ピリオド
やっとエンジンがかかってきたのか、相手のシュートが外れるようないいディフェンスができるように。
3ピリ終わって29-66
〇4ピリオド
やはり最初の点差ががっつり響き、そのまま試合終了
52-93で初戦敗退となりました。
ミオ達の最後の夏が、早々と終わってしまいました。
それでもいつもよりも動き、いつもよりも声を出し、いつもよりも闘志を出せたと思います。
松山女子の強さに圧倒された中、本当に頑張りました。
今日夜は悔しさで眠れない子もいるかもしれません。
でもね
頑張ったこの一年は
皆と過ごした一年は
たくさん泣いて笑った一年は
すごくすごく大切な宝物になるはず。
いつか大人になり、皆で集まった時思い出して
笑える日が来ますように。
↑よく頑張った。本当によく頑張ったよ自分の娘ながら、泣く子を諭すミオに、父ちゃん泣きました。
では恒例の、私が感じた子供たちの印象等を書きます
私の個人的な印象なので訂正は受け付けませんが、気分を害したら謝ります。(JKなので注意して書きます)
#4 ミウ
ほんとにオールラウンダーで何でもできちゃう。目の手術後片眼で試合に出て活躍、足がつっても動き回る等、アクシデント多くても「はっはっは」ですべて吹っ飛ばしちゃう元気娘。この元気さに皆がどれくらい勇気をもらったか。
#5 ユイナ
小さい体を武器にスピードで勝負する。人のプレイの成功を自分のことのように喜んでくれる表現の豊かな子。負けず嫌いの性格もほんと素敵な喜怒哀楽の「ネ申」。そして変顔カルテットのメンバー。
#6 チハル
シュート決めて笑顔、ドリブルして笑顔、ボールに追いつけなくて笑顔、変顔しても笑顔、とにかく笑顔の絶えない子。大会前の捻挫も表情に出さず、最後まで笑顔で押し通した。変顔カルテットのメンバー。
#7 アヤカ
ストイックなプレイとリバウンドの強さが武器。実はね、カメラ回すと逃げちゃうすっごい照れ屋。アヤカのリバウンドでチームがどれだけ救われたか。
#8 ミオ
いいところで決め、チームの空気を変えてくれる存在。ミオが決めるとみんながうわーってなる。大会前に靭帯を部分断裂したけど、腐らず最後まで大会をやりぬいた。ついつい出ちゃうガッツポーズがまたよい。変顔カルテットのメンバー。
#9 ナツメ
ゲームメーカー的存在。中学の終わりに怪我した膝もよくなり全力で動けるように。意表を突く切込、色の白さと低血圧がチャームポイント。もうね、ちっさい時から知ってるのでほんと書くことなくなってきたwww
#10 ミサト
守備が上手な子だなーって思っていたら、新人戦の時よりも関東大会予選、関東大会予選よりも学総と、ドリブルもパスも早くなった。そしてクリクリな目の大きさにびっくりした。本高の「追い風で帰ります」ちゃん
#17 ミヤビ
膝の大怪我で一時部から離れていたけど、復活して戻ってきた。関東大会予選からの成長がほんとすごかった。見た目おとなしい感じなのに内に秘めた闘志はチームで一番。変顔カルテットのメンバー。
マネージャー ハヅキ
大変な仕事を一生懸命最後までやり遂げた。気配りや励まし、みんなをよーーーく見ている子だなって感じました。たくさんのお守り、みんなの宝です。
マネージャー ヒトミ
プレーヤーからマネージャーに変わって、いったん離れたけど戻ってきて最後まで皆と過ごせた。お守り作ったり皆の世話したり、よく頑張った。ヒトミもちっさいころからよく知りすぎているので書くことがなーーーい。そして事故写真のキング。
よくここまで全員のキャラもかぶらず個性派が集まったなってのが印象です。
私のようなおっさんが昨年から急にカメラ持ち込んで撮りまくっても笑顔で返してくれる、ほんといい子たちでした。
コロナが無ければもう少しこの子たちの笑顔をとれたのですが、それだけが心残りです。
頑張った、悔しかった、嬉しかった、たくさん泣いた、もっとやれたはず・・・・・等
たくさんの思い出の2年と3か月でしたが
この子たちがこれから進む将来にきっと糧となってくれると思います。
さ、これから受験や就職、大変なことがたくさんあると思います。
でも、たったあと9か月の高校生活。勉強も遊びも運動も全力で取り組んでください。
きっと大丈夫。みんなの未来が笑顔でいっぱいになりますように。
って書いてるんですが、やっぱりこれで終わりなんだと思うと涙が出ちゃって。(Uruの「心得」リピートで聞きながらだから余計にww)
ミオの兄、いっちゃんの最後の試合の時も同じ感じだったかな。
親の時間って子供に費やすからこそ、頑張ってきた子供たちの終戦が素直に受け止められないんですよね。
でも、今日で本当に終わりました。
最後に、本庄高校の先生方、保護者の方、ミオ達を慕ってくれた後輩の皆さん(もうね、帰り際2年のチハルが泣きだしたらここでも涙出ちゃった。3年チハルが2年チハルを諭すいい写真もゲット)
長い間本当にたくさんのご支援ありがとうございました。
ミオ達の高校バスケ生活はこれで終わってしまいますが、これからも仲良くしてください。
そして、動画編集等仕事あったらくださいww
そして今度は2年生たちの番。頑張れ本庄高校女子バスケットボール部ワイルドキャッツ!