2021年冬休み
本校は、12月10日に期末テストを終え、20日に終業式を終えました。
2021年の冬休みは、昨年と違い部活動の制限も緩和され、生徒たちも生き生きと活動できています。
12日には、久喜東中学校の皆さんに来ていただき、合同練習を行いました。
本校の生徒たちは以前にも増して、積極的に中学生たちとコミュニケーションを取ろうと奮闘していました。
そういった姿勢がとても大切です。
また、教えるということは自分たち自身が理解できていないといけません。
日頃、取り組んでいる練習でも改めて他者に伝えるために考えて伝えたり、デモンストレーションをやってみせたりと、
努力をしていくことが、より自分たちの理解へと繋がっていきます。
もっと理解を深め、目的を持って取り組むことを大切にしていきましょう。
そして、チームとしては、改めてチームの方針について話をしました。
思えば、コロナ禍の活動制限などがあったこともあり、なかなかそういった話をこれまですることができていませんでした。
「チーム」として、何を優先していくべきなのか、最終到達点はどこなのか、皆のためにとはどういうことなのかなど
2学期の練習への取り組みや、仲間への接し方など、日頃の様子から感じていたことなどを話しました。
また、改めて個人の目標やポジションごとの目標についても話し合い、明確且つ具体的な道筋を立てることができました。
あとは、そこに向けて、実際に取りくむかどうかです。
思っている、考えているだけでは自分を変えることはできませんし、周囲には伝わりません。
求めているのは、目に見えた変化です。
考え方が変われば、次は行動を変えていけば良いのです。
冬休みに入り、意識は変わりました。
あとは、行動を変えていくことです。
今後の成長に大いに期待しています。
頑張りましょう!!