埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

【雑談】 手術になったらアイアンマンになれそうな予感

提供元:本庄南中学校
2021/05/30 00:16
  

さ、さっき掲載した記事の続編ではないけれど

 

手の状態をサラッと書きますね。

 

先週木曜、今週月曜と、東松山市にある成恵病院へ行ってきました。

 

ここは手の専門整形外科があるため、20日の木曜日に高速をアクセル全開80キロで限界まで飛ばし

 

で、受付の30分前についたとさ。(初めての病院って早めにつかないと不安になりませんか?)

 

 

で、受付。以前に撮影したMRIの画像を見ながら院長先生が診察してくれました。

 

 

いんちょ 「うん、うんうん、これはTFCC損傷だなぁ」

 

私 「そうですか、うーん、腱鞘炎ではなかったんですね」

 

いんちょ 「どれくらい腱鞘炎の治療していたの?」

 

私 「2ヶ月半ですかね。で、痛みが引かなくてかかりつけの医師から『靭帯かなぁ』と言われサポーターつけました」

 

いんちょ 「そうでしたか。TFCC損傷は専門の先生がいるため、その先生に診てもらったほうがいいな」

 

私 「TFCC損傷だからここまで痛みが引かないし、骨が外れる感覚があったんですね」

 

いんちょ 「そういううこと。来週月曜か火曜がTFCC損傷の専門の先生が来るのでまた来てください。」

 

私 「わかりました。では、月曜が都合がいいのでお願いします」

 

いんちょ 「では、今日はレントゲンだけ撮って終わりにしましょう。何かほかに聞きたいことありますか?」

 

私 「TFCC損傷ってなんですか」

 

この流れでまったく無知な私はこの質問。そんな私に院長先生は優しく教えてくれましたwww

 

ちなみにTFCCとは小指の下のほうの手首の位置にあるTFCC(三角線維軟骨複合体)の損傷のことで

 

野球やテニスなどのスポーツや手首を酷使する仕事、炎症や加齢性の変化によってなるそうです。

 

 

で、25日の月曜にTFCCの専門の先生に診てもらい

 

とりあえず保存治療として注射をしましたが

 

2週間後にまた診てもらい、様態が変わらなければ手術もありかなと。

 

手術したらアイアンマンにまた近づくなぁ・・・・・・

 

 

 

 

 

てなわけで、利き腕の右手をやっちまったのでいろいろ不便ですが

 

ハサミも左手で切れる私は仕事でパソコン使うのも、このブログ打つのも左手が神様のように動きますよほんと。

 

嘘です。かなり時間かかります・・・・・・ほんとまいった。

 

 

 

あ、ヒトミとナツメ、本庄高校のよしみで梅雨明けにジャガイモ掘り手伝いに来なさいwww(嘘だよ~ちゃんと勉強しろwww)

続きを見る

<< 前のページに戻る