2020年1月30日
あと1日で、2021年になってから1ヶ月が終わろうとしています。
緊急事態宣言が発令されてから、まもなく1ヶ月を迎えますが、感染の状況はなかなか減少へと繋がりません。
学校では、変わらず感染対策を心がけ、学校生活の中で多くの制限があり、現段階では部活動も停止しています。
しかしながら、ニュースで度々報道がされるように、大人が大人数で会食をしたり、感染対策を怠った結果感染していたりと、
学校や医療の現場で多くの我慢を強いられている人たちがいるという現実に、心がつい挫けそうになってしまいます。
先日の木曜日、今年2回目の雪が降りました。
前回と比べると結構降った印象でしたね。
途中から雨に代わっていきましたが、とても寒く夜遅くまで雨が降っていました。
その日の学校帰り、本校の近くの公園で雨の中シューティングをしている男の子がいました。
遊んでいたわけでなくただひたすら練習をしていました。
それを見たときに、とても切ない気持ちになったと同時に、励まされ、前を向いていかなければと気付かされます。
どうか、早く収束してほしいと心から願います。
前を向く、全ての人にとって明るい未来がやってくることを祈っています。
さて、現在の本校の活動としては、月・木・金・土・日をオンラインでのトレーニング、火はトレーナーによるオンラインでのトレーニングを
行っています。
選手たちの可能な時間の中で、トレーニングメニューは自分たちで設定して取り組んでいます。
はじめは、キャプテンが決めていたようですが、やはりここでの期間で身に付けてほしいのは主体性です。
キャプテンに任せてしまうのではなく、キャプテン以外の選手たち(もちろん1年生も)にも
チーム作りや個々の課題を考えるきっかけになってほしいと、先輩と後輩でペアごとにメニューを組み立てています。
なんの為にこのトレーニングを行うのか意図を考えること、どれくらいの時間設定で行うかなど、
ペアでコミュニケーションを取り考えていくことで、様々な力が身についていくことを期待しています。
自分で考えることや、その考えを伝えることをが不足しているこのチームにとっては、
この時間はとても有意義なものになっているのではないかと思います。
活動が停止になるのは、昨年の3月と今回で2回目です。
前回の停止中に、もっとこうすれば良かったというものを、今回に生かしていければいいなと考えています。
しかしながら、毎回同じことを繰り返していても、やはり慣れや飽きがきます。
そろそろ新しい刺激を取り入れたいな~と考えているところです!
これも、選手たちの良い意見も取り入れていきたいと思います!