埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2020/11/4 選抜チームのゲスト訪問

2020/11/04 22:55
  

こんばんは。顧問の土田です。夜な夜なすみません。

昨日は土日祝にしては珍しく学校練習。
その理由は!

昨年南部選抜チームに所属していたメンバーが遊びにきてくれるということで!
(一ヶ月前からオーダーしてました笑)

高校での現役を退き、晴れて自由の身になった?笑3年生達です。他校のエース寄せ集め軍団ですが、その能力は抜群。即席チームとは思えないような合わせ技もそのバスケットIQの高さから。大学でバスケットを続ける子もおります。本当にいい経験となりました。

武南会場では私の指示はかなり広く効きますので、タイムアウトやメンバーチェンジ、突然のストップ&指導など自由にやらせてもらいました。


予想はやはり的中。
身体のまだ暖まっていない3年生チームは優しさからか初め4分ほどまで同点劇を繰り広げてくれました。そこから本領発揮。ディフェンスの圧が強まり、ブレイクの嵐。
言葉にできないほどの激しいスコアで初めのハーフゲームを取られました。

10分挟み、二本目に行ったゲーム。
武南メンバーにはとにかくチャレンジ。こんな豪勢な布陣とやれる機会はそうそうないのだから、失敗してもやり続けるしかないぞと。
一本目とは打って変わって、積極性を各々が見せ、リードは武南。メンバーチェンジもありながらも、本当にいいゲームをすることができました!
ただでは終わらない三年生チーム。19分58秒間リードを許してくれましたが、最後の最後で逆転シュート。優しくない!いや、勝つことが優しいのか?よくわかりません(笑)


10分ゲームを5クォーターお付き合いいただき、その後約20分ほど、それぞれのリングに分かれ、個別指導をしてもらいました。
教え上手な子もいれば、影に隠れて全然喋らない浦和高校、浦和西高校(笑)

非常に中身の濃い時間となりました。
上尾鷹の台2人、上尾南2人、浦和実業、与野、県立浦和、浦和西と本当にバラバラなメンバーでしたが、バスケットで繋がる関係って素晴らしいですよね。
私もその繋がりを大切にしてきた自負があります。是非最高のお友達であり、ライバルでいて欲しいと思います。




チームはその後、メンバー発表をし、今週土曜の初戦の準備態勢となりました。
メンバーに今回は入れなかった選手。悔しさももちろん持っていなければなりません。それが練習をするモチベーションになるはず。毎回言うことですが、今が自分を大きく変えるチャンス。シュートフォームやポジションチェンジなど時間のかかることに今なら取り組めるはず。変化こそ成長です。

ユニホームをもらった選手。責任感を持ちましょう。35人の部員の代表15名です。生半可ではなりません。武南のバスケットを体現してください。
必死のハードディフェンス。身を挺して必ずリバウンドに参加。ルーズボールにはダイブ。

試合になれば誰でも頑張るに決まっています。

準備を大切に。そしてバスケットを楽しみましょう。

では。

PS.昨日から顧問2人禁酒始めました。試合に勝って美味しくいただきたいものです😋

続きを見る

<< 前のページに戻る