三者面談期間
2020/11/04 19:25
久しぶりの投稿になります。
本校は、三者面談期間ということで顧問がいない練習が続いております。
大会まであと2週間を切っており、1日の練習の中で何をするのか?どのように練習に取り組むのか?
生徒たちの主体性がまさに今問われています。
第3回考査が明けてからこれまで、たくさんのチームにお世話になりました。
その経験の中で、何ができて、何ができていないのか?
そこを個々が整理し、課題に重点的に取り組んでいくことが重要です。
ただ思うだけでは強くはなれません。
思ったことや感じたことを絶対にできるようにするという強い気持ちと、それをコートの中で表現する力が大切です。
気持ちはありますが、まだ考えながらプレーをする余裕がなく、相手を見て柔軟な対応をするということができていません。
相手が強い相手になればなるほど、当然ですができないことがたくさんでてきます。
昨日も、草加南高校とやらせていただきましたが、草加南高校のフットワークの多さ、素早い反応、徹底したディフェンスに対し、焦って判断ミスをするケースがとても多いですね。
ですが、それも経験。強豪校のチームから学べることはたくさんあります。
プレーのことももちろんそうですが、練習に取り組む姿勢、徹底しようとする意識、練習の中でライバルたちとしのぎを削る姿など、目指していきたい姿がそこにはありました。
色々な刺激の中から、何を自分達のものにしていくのか?
TEAM COSMOS一丸となって、またここから大会まで頑張っていきたいと思います。