2020年8月19日
2020/08/20 15:27
この日は、八潮南高校に来ていただき練習試合を行いました。
お互いに大会もあるので、短い時間の中で集中し、怪我無く行うことができました。
試合の内容に関して、決して悪いものではありません。
八潮との試合もそうでしたが、試合中にミスは起こります。それを引きずらず切り替え、どんどん挑戦し続ければそれで良いのです。
練習はできないものをできるようにするために、練習試合は練習で取り組んだことの確認や、本番の試合で成功へ導くために行っているものです。
どうやら選手たちは、練習試合でうまくいかなければ、本番でもどうしもうもないと思っているようです。(私が怒りすぎですか?)
もちろん、練習でできないことは試合ではできませんが、練習試合でできなかったことをまた練習し、本番でできるようにすれば良いのです。
真面目すぎるのか、責任感が強すぎるのか、自分のミスにくよくよしている選手が多いです。大切なことは、失敗をしないことではなく、失敗を取り返すことです。そこに、責任感を持ってほしい。
選手たちがこのブログを読んでいるかは分かりませんが、持っている力は発揮しなければ意味がありません。
発揮できるようにするためには、最初から最後までやり続けることです。
その粘り強さが獨協埼玉には絶対にあります。
明日、明後日の練習にしっかりと取り組み、23日の試合に向けて準備をしていきたいと思います。