2020年8月2日
本校は、7月30日に試験が終わり部活動が再開されました。
関東地方も梅雨が明け、一気に蒸し暑さが襲ってきています。選手たちには夏の暑さに負けないよう、食事・睡眠を意識してとってください。
さて、この日はOG会を行いました。忙しい中、10名のOGが集まってくれました。今年は、新型コロナウィルスの影響で卒業した生徒たちの三送会やOG会などができなかったので、今回少しでも皆に会えて嬉しかったです。
自粛期間が明け、久しぶりにゲームを行いましたが、現役生は試合の感覚がだいぶ鈍っていました。オフェンスもディフェンスも何も見えていない・・・個々が頑張ろうとすればするほど、コートが狭くなっていきます。頑張るということは、常にボールに近づいていくことではないということをもう一度思い出し、冷静に状況判断ができるよう、残りの時間で取り組んでいかなければならないと感じました。
また、今年の夏は合宿がありません。そして、1日練習や試合をすることもできません。例年は、厳しい環境を作らされ、自分たちで乗り越えていかなければいけない状況の中、成長した部分がありましたが、今年の夏はそういったことができません。
つまり、毎日の練習の中で自分たちでそういった厳しい状況を作り出し、乗り越えていく環境を作り上げていかなければいけません。
今年の2年生たちは、そのような厳しさを自ら作り、立ち向かっていく強さを身に付けていかなければなりません。
ここまで残っている3年生達の為に必死にやることが、自ずと自分達の代になった時に繋がっていきます。
そして、その姿を見た1年生達にも自然と伝わっていくものがたくさんあると思います。
卒業しても、後輩たちのことを気にかけてくれる先輩達がいることを決して忘れないでください。多くの人に支えられ、多くの卒業生達が残してくれたから今の部活があること、それを改めて感じてほしいと思います。
16名の部員にとって実りある夏になるよう、精一杯頑張っていきましょう。