埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

埼玉県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

2020/8/2 練習試合 朝霞西

2020/08/02 19:31
  

こんばんは。顧問の土田です。
例年より10日ほど遅く梅雨明けです。暑いですねえ😵💦

本日午前中、西部地区の朝霞西高校にお邪魔し、二校で練習試合を行いました。
相手顧問の鈴木先生、、こんなに忙しい時期にありがとうございました。私の高校時代の同級生でございます。苦楽を共に過ごしたので気兼ねなくいつもお願いしています(笑)この仕事をしているとふと高校時代を思い返すこともあるのですが。
我々の高校には所謂「溜まり場」のコンビニみたいなお店が二つあったのですが、武南は駅近?でそういうお店がないのは可哀想だなあと思います。
早く帰ればいいんですけどね、練習終わり自主練やってからのグダリは青春だったなあとしみじみ。
(ちなみに私は自主練で真面目にシューティングというよりは1対1大会とか楽しんでいたタイプです)


さて内容です。テスト明け5回の練習だったので正直かなり未完成な状態ですが、それを実践で学ぶべく多くのゲームを組んでいます。
練習でチームとしての共通認識を持ったものをどれだけ体現できるかがポイントです。


今日に関して一番に感じたことは「形だけ守ろうとしている姿勢」です。
オフェンスシステムの動き方を今週説明しました。
動き自体間違っていないですし、きちんとやろうとする姿勢は🙆‍♂️

ただ、根本的な部分でバスケットが対戦型の競技であること。これを大前提に忘れてはなりません。

①動き方が大事なのではなく、目の前のマークマンをやっつけることが大切

②シュートファースト!パスしか考えていない選手は全く怖くない

この2つをもっと落とし込みたいと思います。

相手にとって何をされたら嫌なのかを常々考えながらやらないと。



また、実際の18日から開幕になる学校総合体育大会ではベンチ、コーチ等は大きな声での声援等を控えるようにお達しがきています。
いつもワーキャーやっているチームなので、そういった部分にも少しずつフォーカスしていかなければなりませんので今日はその予行演習でした。アップから「必要な声を発そう!」と。
予想は的中。必要なものが全く喋らず、これは結局半日通してずっと続きました。

バスケットにおいてコミュニケーションは必要不可欠です。それを特に武南では大切にしてきました。習慣が変わってしまうとやはり本来やってきたものが変わってしまいますね。
今日は声に少しの制限を加えただけでこの有様でした。


試合や練習、すべてのトレーニングでさまざまな課題を見つけていきます。
これをひとつひとつ修正していくしか上達の道はありません。

また、修正は大袈裟に。
人からもらったアドバイスに対するリアクションはその人が再評価します。
「自分では変えたつもり」は変わっていません。誰からも認められるような変化を生徒には求めています。

明日より講習と面談の期間になります。
私は講習も90分を二発、そして3年生の面談なので時間的にはなかなかキツキツです😿

20日、22日の勝利の為にそれぞれが為すべきことを全力でやりましょう。

保護者の皆様、体育館での練習時間等ご確認の上、是非様子をご覧ください。
P.S.
4日、5日がオフになっています。お盆が今年は取れていないのでここで「宿題にカタをつける」期間としています。身体も休めながら、是非ご指導よろしくお願い致します。

では。

続きを見る

<< 前のページに戻る