滋賀県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

滋賀県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

将来への付け

2020/08/04 06:00
  

ようやく梅雨も終わり、一気に夏らしい天気になってきましたね。

 

初夏をショートカットして、猛暑へと。

 

私の性格と同じで…極端ね、あなた!笑笑

 

チームの子ども達も、気温と同じく乗って来ているようですが…やはり基礎体力が落ちていた分、体への負担が徐々に蓄積されているようです。

 

今、足の痛みと戦っている数名の子らは、かかとの痛み(シーバー病)、膝の痛み(オスグッド病)、そして股関節の痛み…いずれも“成長痛”であることが、この時期の子ども達には多いのですが、ただ、その症状を「これ」と決めつけることは危険なので、しっかりと整形外科に行って「診断」してもらうことをおすすめします。

 

以前に受けたストレッチ・クリニックでの講師の先生からも、関節などの痛みを治療するために、まずは「接骨院」や「整体」に行くことは「危険である」ということ。

 

診断ができるのは「お医者さんのみ」。

 

まずは「整形外科」などの病院に行って、医師の診断を受けた上で、その症状をもとに、整体や接骨といったところへ行くことが本来の流れ。

 

医師免許がない方の治療が悪い訳ではないですが…やはり専門医の判断に合わせた“治療”を施すことが大切だということです。

 

今、痛みに苦しんでいる子らに共通して言えるのが…「体が硬い」ということ。

 

ストレッチをすると怪我をしにくいと言いますが…それはあながち間違っていないことで、特に小学生の骨格が出来上がっていない時期に、体が硬い(=吸収するバネが弱い、可動域が小さい)ということで、故障を招くきっかけになっていると考えます。

 

なんせバスケは、「走る」「投げる」「跳ぶ」といった要素が多分に入っているので、想像以上に体全体を使います。

 

私も現役時代は「バスケがしんどい」と全く思わなかった時期がありますが、今、間違っても試合なんかにでれば、間違いなく…死にます。笑笑

 

現役を退いて“しばらく”ぐらいのときは、友人らに誘われて試合に出場させてもらうと…まず「喉」が切れそうに痛くなりましたね。

 

体より先に「呼吸器系」が弱くなってしまったのかな?

 

その時、思いましたね…「バスケはしんどいスポーツ」だと。笑笑

 

ベンチで指揮したり、試合を観戦したりしていると…「おい!もっと走れよ!」って思いますが、やってみましょう!超しんどいですから。。。ハハ

 

今、子ども達は、バスケが楽しく、思いっきり動きます。

 

「無理するな!」って言っても、無理します。…というか、どこが「無理」のラインかも知らずにやってます。

 

なので、練習中の休憩は勿論ですが、要所要所で「休養」させることが大切です。

 

「休憩」も大切ですが…やはり「休養」が大事。

 

練習から外れると…不安になり、焦る。。。

 

試合に出られないと…置いていかれる気がする。。。

 

それもわかりますが、彼らの人生…まだまだ“先”がありますから。

 

その「今でしょ!」の“今”と、まだある「先」…しっかりと天秤にかけて計っていかないとね。

 

あと…若い時にした故障…歳を取ると響いてきます。。。

 

私、そっちの方が心配です。特に体の軸となる部位は要注意!首や腰…絶対にいわさないようにしないとダメですよ!

 

将来、本当の苦しみを味わってしまいますから。

 

スポーツに“怪我”はつきものですが、それを軽んじると将来に“付け”が回りますから、自分の体の特徴を知って、それと上手く付き合う!

 

私もバスケで…「突き指」「捻挫」「打撲」は相当やってきましたが、「鎖骨骨折」「前十字靭帯断裂」、これは辛かったね。

 

あっ、あと…接触で「アゴ」が外れました!笑笑

マンガのように縦にビヨ~~~ンって感じじゃなく、横に外れましてね。歯も2本、抜けちゃいましたよね。試合後のモップで「歯、発見!」、今では笑い話です♪

この時は、ご飯が噛めず、離乳食のような食事をした辛さを思い出します。

 

今でも膝の腱を切ったのは「トラウマ」になっていますから、思いっきり“踏ん張る”ってのは怖くてもうできません。

 

ミニバスのリングで子ども達に「ウインドミル」してダンクをみせていたあの頃の俺は…どこに行ったのでしょうか?笑笑

 

ウインドミル…ビンスカーターじゃないですよ!ドミニクウィルキンスの時代です♪

 

知ってます???笑笑

 

バスケットボールランキング

ミニバスケットボールランキング

小学生ランキング

続きを見る

<< 前のページに戻る