ありがとう!志村けんさん
新型コロナウイルスの影響で、東京オリンピック「延期」とのニュースでも驚かされましたが、昭和の喜劇王、志村けんさんの死去のニュースが飛び込んできて、私個人としては、このニュースの方が衝撃を受けております。
子どもの頃、土曜の夜、「8時だよ!全員集合」を家族そろって観る。
番組の始まる30分ほど前に、すでに他界した父親と一緒に、近くのお菓子屋さんに行って、好きなお菓子を買ってもらい、それを食べなら観る。
番組が終わったら「歯を磨いて、おやすみなさい!」が毎週土曜日の楽しみだった思い出。
亡くなった父親との思い出と、志村けんさんの楽しいネタが・・・どうもリンクして。
関西人の私は、関西のお笑いを知る前に、人を笑わせる楽しみを知ったのは「8時だよ!全員集合」であり、「志村けんさんのお笑い」・・・。
あの頃、加藤茶さんや、いかりや長介さんには目もくれず、志村けんさんの真似をした小学生時代でしたね。
志村さんの真似をして、「ちょけのター君」ってよく言われてました(笑)
ここ最近では、冠番組で動物番組のイメージがあり、チンパンジーのパン君と一緒に過ごされた頃は、我が子のように接しておられる姿に感動したものです。
70歳と聞いて、見た目も、ご活躍もまだまだ現役バリバリのイメージでしたが、やはり体は正直なんですね。
新型コロナウイルスで、子ども達がスポーツ、バスケットをする環境を奪われ、それも切なく感じていた中、この志村けんさんが他界されたニュースは、本当に辛いとしか言いようがありません。
自分が子どもの頃の思い出・・・それほど多く記憶していないですが、志村けんさん、ドリフターズに人生を楽しいものにして頂いたことは間違いないので、ご冥福をお祈り致します。
全国的に感染拡大が進んでおり、ニュースやワイドショーは連日、その話題ばかり。
海外に渡航された方が帰国後に感染、あるいは発症されたなんてことをよく聞きますが、海外に行っただけで、そんな直ぐに感染するくらい、国外の状況は酷いのかと…。
文化が違い、人と人が肌に触れる機会が多いとはいえ、今、ヨーロッパに行けば感染すると思わせるくらいの状況。
海外からの渡航者の受け入れを止める・・・いわゆる「鎖国状態」になっていきますね。
江戸時代、約200年ほど続けた日本の鎖国。
キリスト教の布教を抑える為の鎖国・・・神様に関係する理由。
今度は、得体の知れない新型ウイルスの感染拡大を恐れての鎖国・・・悪魔に関する理由?
志村けんさんが死去されたことで、「高齢者が危ない!」という感覚は、より強いものとなり、また身近に感じれられた方の「死」となれば、より恐怖を与えてしまいます。
第二第三の速報が流れないことを祈りつつ、明日は我が身と、感染対策に努める今日この頃です。
PS.
私達の地域では、4月からチームの練習の自粛については、条件付きで解禁されます。
先日、昨年から仲良くして頂いている三重のチームから、4月末に練習試合のお誘いを受けたのですが、その翌日に再び連絡があり、三重県は4月末までの活動自粛が延長されたとのことで、残念ながら練習試合をおこなえない・・・とのことでお詫びのお言葉を頂きました。
お詫びされることはなく、そんな状態なんで、仕方がないことです!
誰が悪いってことはなく、今は、どうやってこの時間を乗り切るのか、どうやって過ごすのか、どうやって楽しいことに転換するのか、どうやって・・・。
色んな工夫をして、「生きる力」を養う時間として、みんなで前を向いて進んでいきましょう!と言いたです♪