感動の瞬間
先日の大会で、涙が出るほど嬉しい出来事がありました!
これまで自分の力を出し切れず、思い切ったことが出来なかった一人の子どもが、本来の持てる姿を見せてくれました♪
言葉の通り「思い切る」…それを実践してくれたんです!
自信が持てず、「自分はこんなもの」と線を引いていたであろう彼が、そんな「思い」を断ち切って、チームのために持てる力を出してくれました。
…巣立っていく瞬間です。
嬉しい思いで、私は試合中にもかかわらず、感動で泣きそうになり…。
お恥ずかしい限りです…歳をとりましたもので(笑)
プレーに躊躇する姿があり、あともう少しといったところが越えられない状態が続いていた彼が、ようやく、翼を広げようとしてくれています。
今まで不安そうに私の顔を見る癖がありましたが、その時の彼の顔は“自信に満ち溢れた顔”をしていたように、私の目には映りました。
小学生達と長年、向き合っていると、こういった何物にも代えられない幸せを味わう瞬間に立ち会うことができます。
我が子のように…一人一人の子ども達が、選手以前に、人として成長していく姿を見せてくれる瞬間をみてる幸せ…この上ないです。
私にとって、ミニバスの指導を続けてきて…一度はその場から離れたとしても、またこうやってその場に戻ってきたのも、この瞬間に感動を憶え、一緒に味わる喜べびが何より幸せであると知っているのかと…。
彼自身、何が変わったかはわからないでしょうから、その変化した瞬間から、同じように何度もチャレンジし、時には失敗しておりましたが、何か彼を縛っていた糸が「プツン」と切れたかのように、彼はその後も、続けざまに好プレーをみせてくれました。
まだまだその翼の羽ばたきは“ぎこちない”ですが、私は精一杯、翼を使って飛び立とうとする瞬間をみせてもらうことができました。
その子のお母さんとも何度も一緒に、悩み、相談し、その子の成長を見守ってきました。
この先も一緒に、見守って行きましょう!
…残念なのは、その瞬間に「お母さんがいなかったこと」。 持ってませんね…(笑)
私はお母さんより幸運だったのでしょうね…ハハハ
私のバスケット人生にまた新たな1ページが刻まれました。これから関わるであろう子ども達にも飛び立てる自信を持つよう、伝えていけると思います。
チームにはまだ、翼を閉じている子ども達がいます。
彼らが巣立つ瞬間を夢みて…これからも一緒に歩んでいこうと思います♪
…よく頑張ったね♪ 感動をありがとう♪