滋賀県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

滋賀県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

Thank you!KB!

2020/01/28 06:00
  

今朝、突然の訃報がニュースで流れてきました。

 

私のバスケ人生にも大きく影響した元NBAプレイヤーのコービーブライアント氏がヘリの事故で亡くなられたというニュース。

 

一瞬、目を疑いました…。

 

私の学生時代は、マジックジョンソンやマイケルジョーダンの世代ですが、その後、社会人となり、スポーツ用品店(バスケット専門店)で勤めていた頃は、コービーの存在は大きかったです。

 

ルーキー時代にアディダスと契約し、コービーエイト「KB8」というシューズを履いたときは、バカ売れしまして、私も社会人でプレーしていたときに着用していたものです。

 

当時、バスケでは、シューズメーカーとしてはあまり認知が低かったアディダスを、一気に人気ブランドへ押し上げた功績は、まさに「コービー様さま」でしたね。

 

高校時代からマイケルジョーダン2世として期待され、なりもの入りでNBA入りし、彼を一躍スターダムへと駆け上がらせたのは、あのダンクコンテスト!

 

ジャンプしてから股下通しをしてからのダンク!あれは圧巻でしたね!!!

 

今では多くのプレイヤーが同じダンクをみせてくれますが、それほど、コービーの超スーパーで尚且つ、美しいフォームは、真似したくなったものです。

 

日本人にも参考になるようなシュートフォームから繰り出すフェイダウェイ。シャキールオニールとの黄金コンビは、マジックジョンソンの時代に築いた“レイカーズ黄金期”をフィルジャクソン監督と復活させたあの頃…私達にバスケの魅力を存分に伝えてくれました。

 

引退試合で60得点を叩き上げた伝説も含めて、まだまだ現役でやれたであろう彼の引き際。彼なりの“美学”があったのでしょうね。

 

ドキュメンタリーで、娘さんがバスケを始め、親としてどうサポートしていくか…そんな親としての一面も見せてくれ始めたところでの訃報。残念でなりません。

 

スパースターは、作られるものでもありますが、彼も「マイケルジョーダン2世」と、アメリカの期待を一身に背負って、駆け抜けてくれた人生。感謝しております。

 

今、日本では、福岡第一高校の河村選手が、Bリーグにデビューし、今後の日本バスケの歴史に新たな一歩を踏み出してくれました。

 

世界で見れば、日本バスケはまだまだ力がないと言わざるを得ないですが、こうやって先人達の功績を、次の世代が追い付き、追い越していく…。

 

いつの日か、世界でも「ジャパンバスケット」と知ら占める日が来ることを願っています。

 

私もその一端を担う立場。

 

次の世代の子ども達のために、コービーの残してくれた功績は、これからも伝えていく義務があります。

 

今日は、寂しいブログ内容となってしまいましたが、私にとっては、忘れられないスター選手であったコービーブライアンへ捧げたい気持ちを綴ってみました。

 

コービー、ありがとう!そして、安らかに!!!

 

続きを見る

<< 前のページに戻る