神奈川県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

神奈川県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

【大会結果報告】シーサイドカップ(混合)ネギ主体:20241117

2024/11/17 23:30
  

 

 

 

 

ランクが確実に上がっての

大会参加してきました。

 

シーサイドカップ(混合)

 

今回は急遽決まったので

ネギ主体で行ってきました。

 

 

応援保護者も4名しかおらず

コーチも一人で・・・・

 

泣いちゃいそうでした。ぇ?

 

 

1試合目:42-23

勝ち

 

2試合目:38-18

勝ち

 

 

 

いただきました。

ありがとうございます。

 

 

 

 

個人成績です

 

 

 

 

皆条件は同じ

 

審判の良し悪しはあるけど、ルールは同じ。

コートの広さも、ボールの大きさも、リングの高さも、バスケに必要な部分は同じ条件で戦っているわけだから、あとは練習したかどうかの問題。

 

今回、2敗あるなって思ってました。

ランクがあがるよって言われていた中で、今回は対戦相手が同等レベルだということで・・・ね?

 

うちは・・・上手じゃない。どんくさい。

何をさせても遅い。

何度も何度も、遅い!と言われ続けている子達だから、試合も同様、遅いのです。だから、ファールしちゃうし、追いつかない。

 

今日も何回、遅いと言われたか・・・。

 

1試合目は、負けると思ってましたよ。

だって、相手の方が上手だし、大きい子も居たし、速攻やられるし・・・追いつかないし。ルーズやヘルド負けまくるし・・・。

 

条件が同じであれば、あとは戦略と、メンバーの気持ちのみです。それ以外での勝ちはないのです。

 

1試合目に力を使い切っちゃうかなって思ったけど・・・どうにかこうにか、2試合、諦めることなく走り続けられたなって思います。

思い切りやってのファールと、思い切りやらないファールと・・・な?中途半端な事ばかりやってると、ファールが積み重なる。

 

試合中にそれを言われてようやく、エンジンかかるじゃ、遅いんだよ。

 

コーチはさ・・・やらないから怒ってるのよ。

シュートもセーブも、自分達のできる最大限を出してくれないから怒ってる。できるのに、やらないから、怒るのよ。

 

できない事は言わないのよ。

新人2名に、コーチはあれこれ言わないのは、君たちに任せたからだよ?できるって思ってるからだよ。

一生懸命答えようとしているのはわかるから、ファールしてもおこらないでしょ?でも、さぼれば怒るわけよ。

 

シュートにいかないのは、もっと怒るわけ。

バスケしてねーじゃん!って。

 

バスケしにきたのに、シュートから逃げるなって言いまくってるんですよ。

 

だから、いつもなら逃げちゃう、ちびしょうに、もう一回!もう一回!と言い続けました。逃げずに頑張った結果のフリースローでしょ。

 

それは全員ができることでしょ?

 

ね?

 

バスケから逃げるのは、コーチ許さんのです。そして、点数の取り方を間違えてはいけないって言ってるんですよ。

 

ね?昨日言われたことが・・・今日そのまま出てしまった。ほーら!ってなるわけだが、短縮で頑張っていきましょう。早期吸収していきましょう。やってやれないことはないのだから。

 

気持ち次第で乗り越えられる部分、まだまだ山ほどある。

 

だから、練習中からね?バスケで必要な事に力を注いでいきましょう。

 

女子3名は・・・まじで頑張らなきゃいかんですよ。

 

 

 

 

 

今日は負けると思ってました。

最後まで力を出し続け

立っていられるか

そこがわからない状態でした。

 

だけど、粘ったし

全員が最後まであきらめなかったので

 

ご褒美シェイク(ぇ?)

 

頑張ったら

必ずいいことあるから

 

シェイクだけじゃないんだからね?

 

チームで戦う事を考え

頑張っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

少ない人数の中、保護者4名で、大会当番を回してもらいました。大変だったと思いますが、各自、自分の事は自分でやる!を最初に伝え、水筒なんかも自分でもっていくっていうので、動けてたので、良かったです。

 

そういう行動が、チーム全体でできたらいいなって思います。

お当番さん、役員、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

本日関わってくれた皆様

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 審判反省

 

公式戦の3回戦ぐらいの状態を吹かせてもらいました。

試合→審判→審判→試合・・・・。

1本目がハードすぎて、2本目走れなかった。

 

いやぁ~・・・無理。

 

取り切れない部分はあったと思います。

でも、わからない部分や納得できない部分は、バディー審判さんとどういうことなのか?どうだったのか?と、話をしました。

 

状況から、どうなのか?このカップ戦がどうとかではなく、自分のジャッジはどうだったのか?と・・・。

 

反省しなきゃいけない部分もありますが、私はいつも平等を心がけています。両チームに対して忖度もなければ、ひいき目もなしです。

 

狙ったかのように、ボールタッチしただけなのに、影響があったと笛を吹く人もいますけど・・・。じゃぁシュートブロックできねーじゃん!ってなります。

 

だから、審判をやる前に、必ず3原則を頭にいれてから活動するようにしています。子供達が私の審判をかっこいいとおもってくれるように、自信をもって取り組むようにしてます。次世代で審判をやりたいと思う子がでてくるかもしれないから。現に他チームで、審判頑張ってくれている27歳の子も居ますしね。

 

自分の審判で、次世代が「あぁなりたい」と思ってくれる事、これも大事なことだと思ってますから、子供達が納得のいくよう、ジェスチャーをはっきりだして、審判しているつもりです。

 

 

ただ・・・でぶになって、走れないだけ。をい。

その部分は、さーせん。

 

その部分だけは、もう跳べない豚なんで・・・。

ただの豚なんで。

 

さーせん。

 

ただ、そういう気持ちで活動しているっていうのだけは、気持ちだけはあるんで。・・・・はい。なんか、さーせん。

 

 

日々精進で、頑張りたいと思います。

 

七郎先生に・・・「体力落ちたんだよ」って言われて、「へへへ」って言ってる場合じゃないなって思いましたが・・・

 

はい。

 

さーせん。

 

つぎ、頑張ります。

 

 

 

 

 

 

続きを見る

<< 前のページに戻る