【前編】ハイライト動画制作のあとがき
提供元:横浜ファイブエース
2022/04/16 21:16
去る3月21日🌸
この日は朝から卒業親子大会、昼からは卒部生を送る会と盛りだくさんで、在部生保護者の皆さん、子どもたち、もちろんコーチの皆さまには非常に心温まる時間を朝から終わりまでぜーんぶ演出して頂きました、ありがとうございました。
例年であればね、送る会の後は任せて!とばかりに子どもたちは子どもたち(お目付役保護者帯同してます)で遊びに出かけ、親は親で卒部保護者からの謝恩会という名の、ファイブ生活最後を締めくくるに相応しい、単なる盛大な飲み会が開催されたものでしたが、そういう大人数の宴会やってた事が大昔に思えるほど、コロナ禍の影響でそれまでの慣習みたいなものが変わりましたね。
話が逸れました。
ご承知のとおり、私管理人は練習試合や公式戦を撮影してはチームYouTubeチャンネルにアップしてきました。
コロナ禍での試合では入場制限が常になり保護者の方々もなかなか見に来られない中でも、私は有難いことに撮影係として貴重な貴重な見学枠を充てて頂いたので、YouTubeアップはもちろんのこと、ライブ配信も何度かやったこともありました。
『撮影された映像なんか要らねーから、現地観戦させてくれよ!』というのが保護者の方々の偽らざる心境ではなかろうか、と私は常々思っていましたから、そんな中でも『撮影お願いします!』と快く送り出していただいた保護者の皆さんに対しては本当に感謝の気持ちしかなく、だからそのほんの少しのお礼のつもりで2021-2022シーズンのハイライト動画を制作しようと思ったのでした。
なんとかなるでしょ!という甘い構想1日で
始まったそのハイライト制作ですが、2021-2022の練習試合と公式戦35試合だか36試合だったかをすべて早送りしつつ見返して、6年のゴールシーンをピックアップして記録、その部分の動画切り取りとトリミング、その総数なんと394シーンを全部繋げたら40分弱の尺になりまして。
長っ!!(やる前に気づくこと)
BGMはせいぜい5分程度だとして、1/8くらいにぎゅっと纏めないと!ってことで、完成までに結局なんだかんだで1ヶ月以上かかりました。
なぜそんなに時間がかかってしまったのか。
それはまた別の話(森本レオ風)
つづく、、。
**************************************
横浜ファイブエースでは、
一緒にバスケットを楽しみたい!
バスケに興味がある!等など
入部をご検討中の方の体験を
いつでも受け付けています。
詳しくはコチラ