立田交歓会
立田交歓会
R6.1.21 愛西市立草平小学校体育館
118○立田 96-34 B
119×立田 36-44 N
120○立田 55-37 Y
4×立田B 46-47 B
5×立田B 44-73 N
6○立田B 85-17 Y
東海大会に向けての強化マッチと新チームの腕試しを兼ねて行いました。
参加していただいたチーム関係者の皆さん、本当にありがとうございました。
県大会で学んだこと、それは「ケガと病気」です。
なので、大事な試合に選手を入れ替えてみました。思った通り上手くいきませんでした。
いや、代わりに出た選手の責任感の無さと、その選手を受け入れる6年生の頑張りの無さを感じる試合でした。
選手を入れ替えたら、プレーが噛み合わないことは分かっていましたし、バタバタするだろうなあと思っていました。
だけど、1か月後に大事な試合を控え、「ケガと病気」でベストメンバーを組めない状態になるかもしれません。
だから10人ではなく、13人みんなのレベルアップが最重要課題なのだと思っています。
それは県大会で学んだはずです。僕は目先の1勝よりも東海大会での優勝をつかみ取りたいと思っています。
この先、どんな状況になっても、どの選手が出ても同じ力が発揮できる最高のチームになってほしい。
それが僕の目標だし、それがとても重要な備えだと思っています。
この敗戦は、みんなの心を一回り強くしたんだと思うし、代わりに出た選手の気持ちも強く育てたんだと思います。
6年生は後輩の気持ちを考えて強く臨むこと、そして、5年生は覚悟と勇気を持って先輩のために戦うこと。ぜひ、次回に繋げてほしいと思います。
nextone(最後に勝ちとるチームは、強い気持ちとパワーだと思います。)
追伸、新チームは小さな武器を遺憾なく発揮できるように「走る・投げる・跳ぶ」をもっともっと磨いてください。