第12回小信カップ
久しぶりの投稿。
決して忘れていたわけてはないけど…
8月、9月はたくさんの試合をしてきたので、伝えたいことはたくさんあったんですが…都度更新できずでいました😅
ちょっと振り返ってみると、練習はもちろんですが、試合を重ねることで成長する部分も大きく、試合での反省が次に試せるいい機会でもありました。
〈声を出す〉
自分の思いを伝えるには声を出して言うしかない。だから、練習から出さないと試合では絶対に出ない。難しいことを言わなくてもいいから、思いや今自分がすることを伝えてほしい。
〈逃げない〉
相手のプレッシャーや対戦相手で自分は自信がないとかボールを持ったのにゴールを狙わずパスを探すとか、逃げていたらいつまでたっても出来ないし成長しない。
〈自ら考えてプレーする〉
決められたこと、与えられたことをまずはやることが基本ですが、相手があることなので全てが思い通りにいくわけがありません。その時に、自分で判断してプレーをしなければいけません。予測をすること、気が利くことが大事です。
〈相手のことを考える〉
バスケットは一人ではできません。コートにいる5人でゲームをするため、味方が何をしたいのかを考えて動くことが必要です。自分のしたいことだけ優先すれば、チームはまとまりません。その時に、周りは気づいて声を掛けることをしてほしい。コート内でもベンチからでも。
そんなことを課題に夏はやってきました。少しずつ出来るようになり、接戦になっても勝ちきれるようになってきました。
さて、小信カップが1ヶ月ぶりの試合になりました。楽しみでもあり、不安でもありでしたが、よく頑張っていたと思います。
1試合目。試合まで時間があり、それまでの過ごし方がすごく大事。始まってみると今までにない集中力があったと思います。技術もそうですが、最終的には気持ちの部分がかなり大きいと思います。“出来るかな”、“失敗したらどうしよう”とか思いながらやっていたら絶対うまくいかないでしょう。
2試合目。最後まで粘り強く戦えたかなと思います。相手にやられていたところも途中から修正できたことや、最後までゴールを狙う姿勢と相手の動きを見て動くことができていたと思います。
3試合目。流れとしては良かったんですが…、後半オフェンスの足が止まってしまい、チームとしてうまく回っていなかった。4Qも“ここ”ってところが攻めきれず、うまく相手に決められてしまったかな。
まだまだやるべき課題があり、今後修正していかなくてはいけないところです。
総合的には夏の経験が生かされていたかなと思いましたので、1つでも上達するようにコツコツやっていきましょう。
あとは、試合外のところでの気付きが無さすぎる。バスケットだけ頑張っても普段の生活、振るまいが全くできなければ人として最低ですし、周りも認めてくれません。常に周りに気を配り、自ら動ける人になってください。
今回、参加して頂いたチームの皆さん、本当にありがとうございました。たくさんの応援があり、以前みたいな活気が感じられ良かったと思います。
今後ともよろしくお願いします。