頑張る新入生
新しく入った5年生の新入生
今はゆっくり慣れてくれればと思いますが、頑張る姿をみると、期待してしまいます。
昨日で終了したチーム対抗ドリブル対決も、5年生の新入生2人がよく頑張ってくれました。
チーム対決なので、「ミスはしちゃいけない」と、かなり緊張して挑んだことと思います。入部してチームにも慣れていないのにも関わらず、経験のないドリブルを競わないといけない、自分ができなければチームは勝てないプレッシャーに見事勝ってくれました。
きっとこれを機に自信にもつながったことと思います。
また、今日のスリーメンでも、入部して間もないナオが1本しか落とさなかったので驚きです。
本人は、「一生懸命レイアップを練習した」と話をしてくれました。
体調不良やケガ等で8人しかいない、また、その中でも新しいメンバー2人、六年生はキャプテンのタイガ1人のスリーメンの結果です。
1本目は33本 6本落として、2本目で下写真の結果?は違います…36本入り、3本落としました。
最後のシュートは1秒足らずでした。「転んでなかったら…」と、その1秒に後悔している子もいましたが、これがバスケです。後で後悔しても時間はもどりません。
後悔のないように日頃から集中して練習しましょう。
本人のやる気、仲間の協力、仲間を思う気持ちがあれば、こんなにも速く成長できるんだと子供達から教わります。
練習は絶対に裏切りません。必ずコートで結果がでます。ですが、沢山練習したからといって、勝ちたい相手に勝てるわけではありません。勝ちたい相手が自分達以上に頑張っていれば勝てません。
なので、練習を休まず努力し続けなければチームは勝てないのは、今回のドリブル対決から学んだ事です。
チームみんなが出来るようになるよう、がんばらなければいけません。