第14回アイチミニバスケットボールフェスティバル
今年度、新規参加チームも複数あり、少しずつ浸透しているのかなとも思います。交流の場になればいいと思います。
試合をすることで、色々見えてくることがあります。
新チームも始まったばかりでどうなっていくのかなと不安な状況であるなか、今後の課題が分かり、やらなければいけないことがだんだんと明確になってきました。
どちらにしろ、ディフェンスは当然ですが、1人ずつの意識をいかに持つが課題です。何をやるにしろ、やるのは子供達。色々なことを練習していくことになるけど、ただ何となくやっているだけでは身につきません。
地味なこと、コツコツやることは大抵面白くなく適当になりがち。でも結局自分に返ってくる。
今はできないかもしれないけど、意識を高く目標を持ってやることが一番の近道であると思います。
また、試合で色々と指示を出すことがあり、やったことがないこともあるでしょう。でも、練習していないことが試合で起こることは多々ある。そんな時は、自分で判断してプレーしなくてはいけません。
“分からない”、“知らない”と思うのか、“とりあえずやってみよう”、“動いてみよう”と思うのか。
きっと後者の方が、確実に次に繋がり、上達していくと思います。
自分で考える力をぜひつけて欲しい。まずは、人の話を聴く。自分の頭のなかでイメージする。そして、やってみる。人のやっているのを見ながら、自分とはどうなのか考え、修正しながらやってみる。とにかく、繰り返しやろうとすることが大事です。コツコツやっていきましょう!
2日間で26チームが参加して行いました。本当にありがとうございました。少しずつ以前のように世の中が戻りつつあります。コロナの経験を踏まえつつ、よりいい形になっていけばいいと思いますので、よろしくお願いします。