ここが正念場
提供元:小信ミニバスケットボールクラブ
2021/12/13 23:01
今年の冬は寒くなると当初は言っていたが、どうも暖冬傾向。思ったほどの寒気が来ないらしい。岐阜の山も最初期待したが…と言ってもバスケをするにはあまり雪は関係なく普段通り寒いと思う(笑)
会場等の関係でアップが思うように出来ず、試合に望むことになった。この環境下の中でも試合をしないといけないし、自分達のプレーをしなくてはいけない。
そういうときこそ、いかに気持ちを集中して短い時間でも動けるようにするかだと思う。いつも言うが、外的な環境や物理的なことなど自分達で変えることが出来ないことをいかに受け入れて、その中でどうやって過ごしていくかが大切である。
今回の交流戦は継続的に集中していたと思います。あとは、ここで終わるか、継続出来るかが今の課題だと思う。1回で終わってしまっては、“たまたま調子良かっただけ”になってしまう。継続して出来るようになれば、チームとして、個人としての力が着いてきたことになり、また自信となって成長に繋がっていくと思います。
そのために練習しているのだから、まずは“自分はやれる”という気持ち、“絶対に負けたくない”という気持ちを持つことです。
あとは、いくら調子が良くても試合の中で波はあります。何かうまくいかなくなった時、相手の勢いが出てきた時などいかに気づけるか、その時にどうするかだと思います。ディフェンスを頑張る、声を出す、ペースを変える、簡単なミスを減らすなど落ち着いて状況判断できるようになるといいですね!
今週のカップ戦が楽しみです。これをきっかけになってくれることを期待したいです!