山口県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

山口県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

ウィンターカップin下関2024

2024/03/07 13:49
  

こんばんは、頑張ってる管理人です(笑)
1/27(土)、28(日)と、下関市で開催されたウィンターカ
ップに参加させていただきました。
初日の初戦は、西部地区のNo.1、下関市のチームTとの対戦でした。
個々の能力もさることながら、チームとしてもよくまとまった素晴らしいチームでした。
やはり力の差を歴然で、最初から最後まで圧倒されてしまい、まさに完敗でしたが、こちらも本来の力を出し切れたとは思えない内容だったので、正直なところもう少しやれたかなと残念に思うところもありました。
続く2試合目は福岡県から参加されているチームKとの対戦で、この試合もなかなか自分達の良さは出ていませんでしたが、悪いながらに前半を4点ビハインドで終えると、3Qで逆転、4Qは一気に突き放して勝利し、3位決定戦に進むことができました。
3位決定戦は、同じく福岡県から参加されているチームAとの対戦で、同じ防府市のチームSが敗れた相手でもあり、この日の調子からするとかなり苦しい展開が予想されましたが、1Qを4点ビハインドで終えたものの、2Qで一気に勢いに乗り逆転に成功、逆に8点差リードして前半を終えることができました。
3Qは相手の勢いに押されて2点差まで詰め寄られると、4Qには逆転を許し残り1分を切っていよいよ追い詰められましたが、最後まで諦めないのがこのチームの強み、土壇場で再逆転、相手のミスで追加点も加え、なんとか3点差で勝利することができました
九州各県からも多数のチームが参加されるなど、レベルの高い大会で、これまでは参加することに意義があるというような思い出作りの要素が強い大会でしたが、2日目は、チーム史上初めてとなる3位リーグに参加することができました。
そして2日目の初戦は、周南市のチームBとの対戦でした。
周南市は毎年各チームの6年生による合同2チームで参加されており、実質の周南市選抜チームとの対戦です。
1Qこそ1点ビハインドで終え粘りを見せたものの、2Qで10点ビハインド、内容としては点差ほどの差があるとは思いませんでしたが、後半に入っても勢いに乗れずに差を広げられて惨敗を喫しました。
続く2試合目は、福岡県のチームMとの対戦でした。
序盤から子ども達は集中していて、1Qで4点、2Qでも5点のリードを奪うなど、珍しく(笑)前半から優位に試合を進めることに成功しました。
ところが、後半に入ると徐々に相手に詰め寄られるイヤな展開となりました。
必死のディフェンスで耐え、残り数秒で2点リードでマイボール、あとは時間を使うだけのところまで追い詰めましたが、ここでキャプテンがスティールを許してしまい万事休す・・・、かと思いましたが、ボールを奪われたキャプテン自ら全力で追いかけ見事なブロックショットを決めて辛くも逃げ切ることができました。
そして、大会を締めくくる3位リーグの3位決定戦の相手は、初戦とは別の周南市選抜のチームGとの対戦となりました。
前半をなんとか1点リードで終えると、後半で一気に突き放し、最後は危なげなく15点差で快勝することができました。
チーム史上初の3位リーグ出場で、さらに2勝することができ、3位リーグの第3位という素晴らしい結果を得ることができました。
いよいよ残り試合も少なくなってきた6年生ですが、ここにきての成長は目覚ましく、最後まで楽しませてくれそうです。
最後に、大会関係者の皆様、2日間大変お世話になりました。
子ども達だけでなく、我々指導者にとっても貴重な経験をさせていただき、本当にありがとうございました。
(2024.3.7)

続きを見る

<< 前のページに戻る