山口県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

山口県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

冬季市内大会2024

2024/03/06 11:33
  

こんばんは、管理人です。
早くリアルタイムに追いつけるように連日頑張って更新しています(笑)
前日のリーグ戦に続く1/14(日)は、最後の市内公式戦、冬季
市内大会にA・Bの2チームで参加しました。
会場はどちらもソルトアリーナだったので、同時進行や審判との重複もあったりですべては見られませんでしたが、Aチームで出る2人を除いた4年生以下のBチームは、やはり基礎的なスキルはまだまだ足りていませんが、気持ちや意識の面で成長した姿が少しずつ見られてきました。
この日はチームSとチームQのBチームとの対戦で、どちらも結果は散々でしたが、顔を上げてドリブルができたことで前へのパスが出せたり、奪われたボールを取り返そうと全力でディフェンスに戻るなど、できて当たり前のことのようですが、これまではそれさえできていなかったので、この日は少しでもそういう成長を見られたので良かったです。
うちは5年生がいないので、6年生が卒団したらそのまま今の4年生のチームになります。
この日の成功・失敗の経験を次からの練習に活かして、精神的にも技術的にももっともっと成長していってほしいと思います。
そしてAチームの方は、悲願の市内No.1の座を狙って挑みました。
初戦は、チームMとの対戦です。
春季市内大会では敗れ、夏季市内大会では勝利するなど、実力的には大きな差はなく、その日の調子等でどっちが勝ってもおかしくない厳しい戦いになると予想していました。
1Qで4点のリードを奪う幸先の良いスタートを切りましたが、2Qで逆転を許し、逆に6点のビハインドを追う苦しい展開で前半を終えました。
後半に入っても流れを掴めずに3Q終了時には10点ビハインドとさらに苦しい状況に追い込まれました。
4Qでようやく流れを掴み始めて差を詰めたものの届かずに、残念ながら最後は5点差で敗れてしまいました。
うちの選手がコート前にいてまだ準備できていないのを分かった上で試合を始めるなど、審判に対する不満はお口にチャックしますが、子ども達は最後までよく頑張ったと思います。
そして、気を取り直しての2試合目はチームHとの対戦です。
実は新チームになって一度も対戦をしたことがなかった唯一の市内チームでしたが、最後の最後で市内コンプリートに成功しました(笑)
試合前には選手達に、「1試合目の敗戦のことは忘れて思いっきり楽しもう」と声をかけました。
ノビノビとプレーする子ども達からは、こちらが驚かされるほどのプレーもたくさん見られ、1Qで16点のリードを奪って勢いに乗ると、2Q、3Qとさらにリードを広げて相手を圧倒、4Qは5人全員を入れ替えてそのまま逃げ切り快勝することができました。
残念ながら悲願の市内No.1という目標は果たせず、勝たせてあげることができなかったことは指導者として不甲斐なく、子ども達にも申し訳ない気持ちでいっぱいですが、右田らしい良いプレーも随所に見られましたし、何より、最後まで諦めずに戦い抜いてくれた子ども達には感謝しかありません。
みんな、最高かよ!
(2024.3.6)

続きを見る

<< 前のページに戻る