亀山杯 2023
2023/05/30 11:38
こんばんは、管理人です。
いよいよ記憶を辿ってシリーズも最終・第五弾です!!
5/13(土),14(日)に下関市で開催された「亀山杯」に参 加させていただきました。
大会関係者の皆様、二日間大変お世話になりました。
初日の初戦は光市のチームHとの対戦で、エースの子が同日にあっ た県DCに参加されていたようで、うちとの試合には出場されず、 前半で少しリードを奪う展開になりました。
うちの選手達も集中しており、良いプレーもたくさん見られました が、やはりまだまだミスが多く、安心感はないので、これからも基 礎練習をしっかりやっていかないといけません。
後半に入ってもミスを連発し3Qには逆転を許してしまいましたが 、4Qでは集中を取り戻して逆転、なんとか勝利することができま した。
続く初日の2試合目は、佐賀県のチームTとの対戦ですが、県外チ ームと対戦する機会なんてこの亀山杯か1月のウインターカップく らいしかないので大変貴重な経験です。
試合の方は、鍛え上げられた激しいディフェンスのプレッシャーに 心を折られ、最初から最後までやりたいことができない時間が多か ったですが、そんな中でもパス&ランをうまく使い、要所要所でシ ュートまで持って行くことができるようにはなってきました。
ただ、最後のシュートが入らないのは・・・練習するしかないです ね。
3試合目は1勝1敗同士の3位決定戦で、周南市のクラブチームD との対戦となりました。
1Qは、リードを奪いながらも最後の詰めが甘く、ミスや怠慢プレ ーなどもあり結局同点で終えると、2Qも集中を欠いてリードを広 げられてしまいました。
後半に入ってもいまいち乗り切れない子供達でしたが、最後に少し 良いプレーも見られ始め、点差を縮めたところで終了、残念ながら 敗れてしまいました。
ここでも何度も書いていますが、一日を通じてしっかり3試合を集 中して戦えるだけの精神力を身に付けていかないといけません。
2日目は、4位リーグに入ることができ、初戦は地元下関市のチー ムTとの対戦です。
主力の6年生が1人不参加となった中、前半はやはりリードを許す 苦しい展開となりましたが、後半はその6年生の穴を4年生の2人 が頑張って埋めてくれるなど、3Qで少し差を縮めると、 4Qに一気に逆転、そのまま勝利することができました。
前半の苦しい時間を耐えて、後半にしっかり流れを引き寄せられた あたりに、子供達の成長を感じることもでき、内容も少しずつ良く なってきたと思います。
続く2試合目は、福岡県のチームKとの対戦で、1Qでなんとかリ ードを奪ったものの、2Qは主力の6年生が初戦で腰痛を発症した 影響もあり、攻め急がずにオフェンスに時間をかける指示をしたの ですが、それが裏目に出て子供達の積極性がなくなってしまい、一 気に逆転され、逆に12点ビハインドで前半を終える苦しい展開に なりました。
完全に私の指示ミスです、みんな、ごめんね。
後半はほぼ互角の戦いとなりましたが、前半の点差が響き残念なが ら敗れてしまいました。
3試合目は、全体の進行が遅れ、会場の使用可能時間が迫ってきた ため、急遽2Qのみでの対戦となりましたが、相手は同じ防府市の チームSとの対戦でしたので、話し合って前半メンバーで対戦する ことにしました。
1Qこそいつもの6年生3人を中心に相手のWチームも交わしなが らリードを奪うことができましたが、2Qはただでさえ主力の6年 生がいない上に4年生のところをこの日まだ試合に出られていなか った別の4年生に変えたため、腰痛発症の6年生の負担が大きくな りすぎてしまいました。
途中で4年生をいつもの2人に戻して、6年生の負担はやや軽減さ れましたが、試合をひっくり返すことはできず、 そのまま敗れてしまいました。
チームSとは、来月の市内大会でも対戦が予定されていますので、 うまくいかなかったところはしっかり修正して臨みたいと思います 。
子供達は少しずつ力をつけてきていると思いますし、このあとの練 習からは、少しずつ声も出せるようになってきました。
この勢いで、一日を通して試合の中で自分達の持つ力を出し切り、 相手のプレッシャーにも負けずに最後まで諦めずに戦い抜く、熱く 強いハートを持ったチームに生まれ変わってくれることに期待しています!!
(2023.5.30)
いよいよ記憶を辿ってシリーズも最終・第五弾です!!
5/13(土),14(日)に下関市で開催された「亀山杯」に参
大会関係者の皆様、二日間大変お世話になりました。
初日の初戦は光市のチームHとの対戦で、エースの子が同日にあっ
うちの選手達も集中しており、良いプレーもたくさん見られました
後半に入ってもミスを連発し3Qには逆転を許してしまいましたが
続く初日の2試合目は、佐賀県のチームTとの対戦ですが、県外チ
試合の方は、鍛え上げられた激しいディフェンスのプレッシャーに
ただ、最後のシュートが入らないのは・・・練習するしかないです
3試合目は1勝1敗同士の3位決定戦で、周南市のクラブチームD
1Qは、リードを奪いながらも最後の詰めが甘く、ミスや怠慢プレ
後半に入ってもいまいち乗り切れない子供達でしたが、最後に少し
ここでも何度も書いていますが、一日を通じてしっかり3試合を集
2日目は、4位リーグに入ることができ、初戦は地元下関市のチー
主力の6年生が1人不参加となった中、前半はやはりリードを許す
前半の苦しい時間を耐えて、後半にしっかり流れを引き寄せられた
続く2試合目は、福岡県のチームKとの対戦で、1Qでなんとかリ
完全に私の指示ミスです、みんな、ごめんね。
後半はほぼ互角の戦いとなりましたが、前半の点差が響き残念なが
3試合目は、全体の進行が遅れ、会場の使用可能時間が迫ってきた
1Qこそいつもの6年生3人を中心に相手のWチームも交わしなが
途中で4年生をいつもの2人に戻して、6年生の負担はやや軽減さ
チームSとは、来月の市内大会でも対戦が予定されていますので、
子供達は少しずつ力をつけてきていると思いますし、このあとの練
この勢いで、一日を通して試合の中で自分達の持つ力を出し切り、
(2023.5.30)