東京都のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

東京都のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

能力 =   知識 ×   技術

2023/06/04 06:34
  

どうも!

モイクリ担当moistretch®︎コーチのケイスケ・アライです。

6月のモイクリは6月19日(月)です。

初めての方も久しぶりの方もお待ちしてます!

突然ですがみなさん。

 

「能力」

は何でできていると思いますか?

 

結論から言うと・・・

「能力 =   知識 ×   技術 」

 

というのが一つの見解です。

 

世の中◯◯力に溢れてますよね!
コミュニケーション能力、問題解決能力、人間力、影響力、質問力、思考力…etc.

何かを無しとげるためには能力を磨く必要がありますね。

そしたらその分野のトップに限りなく近づいていける。

これを「身体能力」に当てはめてみましょう。

 

ここでの見解は以下です↓

「知識=カラダのどこを動かしたら効果的に動かせることを“知っている”」

「技術=カラダを思ったように動かすことが“できる”」

この二つをかけ算したら… 「身体能力」になる。

 

一般的に「身体能力」と聞いてイメージするのは、

いわゆる「アスレチック能力」なのではないでしょうか?

 

カラダのバネとか、筋肉量とか、天性のものとか

先天的な「与えられた」もの。

それも一つあるとは思いますが、
「身体能力」は向上させていくことができます!

 

身体能力に限らず、どんな分野のどんな能力においても

「センスある・ない」の一言で片づけてしまうのはもったいない。

 

 

「能力=知識×技術」の方程式通りに行くならば、

分野を問わず、「知って」→「できる」ようになれば、

能力は上がるという事になりますよね。

 

 

どんな分野においてもステージがあると思います。

それは大まかに言えば・・・

 

「知らない」のステージ

「知る」のステージ

「わかる」のステージ

「やってみる」のステージ

「できる」のステージ

「分かち合う」のステージ

振り返ってみれば、

どんなことでも「できないことができるようになった!」ってときは、

図らずもこのステージを登ってきてるはず。

 

しかも、

この「できる」って体感はすさまじく波及効果があるんですよねぇ。

 

ひとつでもいいから小さな成功体験を獲ると、

数珠つなぎのように他のことにもポジティブな影響が出てくる。

自信もついてくる。

 

身体能力を楽しみながらアップさせるのに効果的な一つの手段は…

moistretch®︎なのです(`・∀・´)

 

良い機会ですので6月19日のモイクリは「徹底的に足裏!」

として基本ワーク+B(足指にぎにぎ、アーチ復活)を

メインテーマに行います。

 

自分のパフォーマンスを向上させるためには

必ず「振り返り」が必要で、

より良い振り返りをするためには

「気づきの視点・視座」が不可欠です。

 

moistretch®︎のワークは

「気づきの視点・視座」視点の有効な手段の一つとなります。

 

・・・「すごい頑張ってるのにうまくいかない。なかなか上達しない。」

本当にそうでしょうか?

ちょっとした視点や捉え方変えるだけで現状突破するカギが見つかるかもしれませんよ。

 

定期的に参加してくれている人も、

まだ一度もやったことのない人も

自分のバスケライフにプラスになること間違いなし。

月に1回でも良いので、違う視点から自分の身体操作、バスケを見つめてみましょう。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。 

 


【6月の武蔵野クラスについて】

※申し込みはなるべく当日の13時までにお願いします!

<日にち>   6月19日(月)

<時間>   18:50 体育館オープン 19:00開始 50分ほどレッスン その後 20:30までバスケ

 <料金> 3000円 オンラインサロン加入者は500円引き

親子でご参加の場合はセット料金 4500円 (親御さんの初回体験は無料ですのでお気軽にどうぞ!)

<持ち物>

・バスケをする格好、ボール

・お水(できるだけたくさん。意識的に水分補給をしていきます。お茶やスポドリでなくお水がベターです)

・防寒具(念のためロンTやベンチコートなどで寒さ対策を)

・ヨガマットや大き目のタオル(あればでかまいません)

<場所>

こちらをクリックしてください!!

The post 能力 =   知識 ×   技術 first appeared on 【KYUS】栗原祐太のバスケットボール教室「栗ニック」.

続きを見る

<< 前のページに戻る