春合宿2023(高学年男女)
1泊2日で千葉県にある銚子スポーツタウンへ合宿に行ってきました🏀
高学年限定の合宿になりましたが、このタイミングで合宿に行けたことは選手、コーチ、チームにとって大きいと感じました。
合宿をすることで日常の生活環境からバスケットボールに集中しやすい状態をつくることができるので、バスケットボールに対する意識やスキルアップも期待できます。それに何と言ってもチームメンバーで生活をともにすることで、言葉だけではないコミュニケーションも取れるので、お互いを知る、とても良い効果が出ると思います。
たくさんの荷物を持って集合し、家族に見送られて出発🚌💨💨
合宿地までバスで2時間くらい、おしゃべりする選手もいれば、DVDを見る選手、景色を楽しむ選手、2時間UNOに夢中なる選手など、それぞれの個性で楽しんでいたように感じます。
到着後はさっそく体育館に入り、昼食まで1時間ほどボールを使っての自由時間。リラックス出来ていたように感じました。
みんな、お腹が空いたーと、待ちに待った昼食!牛丼にコロッケにコールスロー、お味噌汁・・・結構なボリュームだったので、みんな苦戦しておりました😁とはいえ、スポーツをする上で、食事(栄養、エネルギー、食べられることへの感謝など)のことを考えるのはとても重要です。なので食事もトレーニングの1つです。
栄養満タンで、男女分かれての練習!
女子は体育館を使っての基礎を中心とした合宿メニュー、ここでどれだけ、集中して練習できるかが、大切になってきます。コートの中に入ると、ピリッと練習モードに切り替える女子チームですが、ゲーム感覚の練習も取り入れ、和やかさと真剣さが混じり合ったとても良い雰囲気でした。
男子は外でのモルック(木製のゲーム)を使って頭の体操とアジリティトレーニングとブラジル体操など、身体の使い方、ステップワーク、動作の練習。ボールを使わないことで、頭も身体も養えるトレーニングになりました。
モルックについては下記URLを👇
https://molkky.jp/molkky/
体育館での練習は男女交代し、それぞれの練習。男子はそれぞれの選手の特徴に合わせて、あえて分けての練習。
チームとしての練習はディフェンス、オフェンスの動き方を頭と身体にインプット。同じことを繰り返す。個のスキルアップにも重点を置きました。ダンクスの良さをさらに伸ばすにはとても大切な練習になりました。夕食前の試合も内容の濃いものになりました。
女子は外でもボールを使いパスの練習、ラダーを使ってステップワークトレーニングで汗を流しました。この積み重ねが自身につながります。
夜練の前に夕食というなの食トレ。しっかりと食べました。
夜練も男女ともに今日の1日の練習を意識し、疲れも見えましたが頑張りました。
合宿の醍醐味はお風呂と睡眠・・・ん!?楽しみすぎた模様・・笑 翌日疲れること間違いなしですが、この経験も大切。
朝はやってきます。眠たい目を擦りながら、朝食・・・食トレの中で1番辛かったかな??😆しっかり食べろー。
限られた時間の中で集中して男女それぞれの練習・・・女子はよく走り、声も意識して出るようになり、少したくましくなった感じがしました!
男子は前日練習を意識して、ディフェンス、オフェンスともにスピディーに動けていました。最後の試合も、熱い練習になりました。
合宿もあっという間に終わり、お昼の食トレ(昼食)で締めのはずが・・バスが車での少しの待機時間で体育館で各自ボールを使って自由に遊んでいました。あと、2泊くらい足りなかったかな!?ってなくらい、元気でした。
大きな怪我もなく、充実した時間を過ごせたのではないでしょうか。保護者の目からも良い合宿になったと実感できました。この経験を持ち帰り、GWの試合、練習にのぞみましょう!
帰りのバスも・・・熟睡したり、騒いだり、楽しい時を過ごしていました🚌
選手の皆さんお疲れ様でした‼︎ 楽しかったね〜
銚子スポーツタウンのスタッフの皆さま、ありがとうございました🙇♂️
引続き中丸ダンクスはチーム一丸となって進みます!それでは・・アデュ〜