静岡県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

静岡県のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

準々決勝で静岡産業大学に敗戦、順位決定戦へ

2022/05/02 13:09
  

こんにちは 木宮です。
昨日行われました東海学生大会準々決勝、静岡産業大学(昨年リーグ3位)との対戦は序盤からペースをつかまれ敗戦。順位決定戦へ進むこととなりました。

第1クォーター序盤から相手のアウトサイドが効果的に決まりリードを許す。勝田(3年)のゴール下で何とか食らいつくものの、全体的にシュート確率が悪く差が広がってしまう。中盤以降、鈴木(3年)の3P、杉山(1年)のジャンパーなどで加点するも13ー23で終了。

第2クォーター、鈴木の3Pや速攻で点差を5点まで詰める、中盤以降オフェンスリバウンドからの失点が続き点差が広がってしまい、26-46で終了。

第3クォーター、森川(4年)の速攻などで点差を若干詰めるも、相手の1on1に苦しみ大勢は変わらない。終盤、ミスから連続失点すると、ブザービーターの4点プレイまで決められ41-72で終了。

第4クォーター、杉山の4本の3P、西田(4年)のジャンパーなどで見せ場を作る。しかし、最後まで相手のシュートが決まり続け点差を詰めるには至らない。結局、74-100で悔しい敗戦となった。

主なスタッツ
杉山25点(3P5本)、鈴木11点(3P2本)、西田9点6R、坂田4点9A

この試合、相手のフリースロー28本に対して、我々はわずか3本に留まってしまいました。
強いアタックが少なく、アウトサイドシュートが多くなってしまったこと、そのアウトサイドの確率が悪かったことが、点差が開いた要因です。
オフェンスリバウンドからの失点が多かったことも今後の改善ポイントです。
今シーズン初の連戦となり、1週間空いている相手とのコンディションの差もあったと思われます。

しかしながら、小細工せずに正攻法でやり合った結果として現時点での課題を見つけることができたことは、シーズン序盤としては大きな収穫となりました。
伸びしろしかないチームです。まずは、順位決定戦を戦い抜き、一つでも上の順位を目指します。
引き続き、応援よろしくお願いいたします。

ゲームハイライトビデオ
http://www.hudl.com/v/2HS1Ex

続きを見る

<< 前のページに戻る