大阪大会 中河内地区予選・1日目
11月3日(日)は東大阪市の成和小学校にて大阪大会中河内地区予選が開催されました。例年より早い開催となっていて、まだ暑さも残っているのは何か奇妙な感じがしました。
この日、我がチームは男女それぞれ1回戦、2回戦を戦い、勝ち上がれば30日に東大阪アリーナでブロックの決勝戦に進みます。
男女揃っての勝ち上がりを目指しました。
女子結果
1回戦
竹渕 41-21 曙川東 勝ち
2回戦
竹渕 35-30 荒川 勝ち
女子は辛うじて次に進むことができました。
初戦は同じ市内のチームということで相手の特徴がよくわかっていたので、相手のストロングポイントをしっかり押さえることができました。
2回戦は今期初対戦で手の内は全くわからずでした。始まってみると、ドライブ中心のチームというのがわかりましたが、うちのディフェンスが良くなかったのと、とにかくディフェンスリバウンドが取れないのとで、苦しい展開になりました。6年生3人の気持ちが前に出ず、嫌な空気が漂う中、5年生がチームを持ち堪えさせる活躍を見せてくれました。延長にはなりましたが何と勝つことができました。
次にはつながりましたが、この内容では厳しいでしょう。4週間後あるのでまだまだ練習です。
男子結果
1回戦
竹渕 54-30 長瀬西 勝ち
2回戦
竹渕 43-44 弥栄 負け
男子は負けました。
ここ最近の練習に取り組む姿勢からすると負けても仕方がないと思います。
とにかく相手が大きかったので、こちらとしては細かいところを徹底して、隙を作らず相手の隙は必ず突くような戦いが必要でしたが、横着なプレーで1Qに個人ファウル4個とかやっているとこちらに主導権など来ません。その後第3Qでファウルアウトしてしまい、厳しい状況に陥りました。それでも何とか喰らいつき、終盤までもつれる展開になり、残り9秒で同点、相手のフリースロー。フリースローは1本入り、9秒間のオフェンスに勝負は託されましたが、残念ながら最後の逆転は叶いませんでした。
負けて強くなるとかいう話がよくありますが、このチームはどうなんでしょう。この負けがきっかけで強くなったと言えるように、それぞれの取り組む姿勢が変わればいいのですが…