大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

よくある質問 Q&A

2024/03/25 22:35
  



このところ、体験の方がたくさんきてくれて嬉しいです🐤


Q.入部可能な地域は?

A.茨木市立東小学校まで、安全に通える地域の小学生なら入部可能です。

ただ、小学生なので、できるだけお住まいに近いチームの紹介もしています。


Q、何年生から入部するのがよいですか?
A、理想は三、四年生だと思います。コーチの言っていることを理解し、練習に取り組める年齢です。
高学年からだと、同じ学年の子どもに追い付くためには相当努力が必要ですが、『中学でもバスケをしたい』という子は、六年生からでも受け入れています。
反対に、早く始めればそれだけ上手くなりますから、うちは一年生から入部可能です。低学年は楽しみながら、バスケットの基本を身に付けられるように、練習メニューを工夫しています。

Q、部員は何人くらいですか?

A、男女、一年生から六年生まで合わせて50人くらいです。高学年は低学年に優しく接し、低学年は高学年に憧れる。異年齢の交流も大切にしていますので、みんなで一緒に練習しています。


Q.練習にはすべて参加ですか?

A.週1回だけ、土日だけ、などの参加もOKです。もっとバスケットがうまくなりたい、試合に出たいと思うようになったら、たくさん練習に参加してください!

休まず練習に励み、バスケットで上を狙う子もいれば、平日のみ、または週末のみ参加の体力づくりの子もいます。どの子にも、『このチームでバスケットをしていてよかったなぁ』と思ってもらえるようにすることが、私たち指導者の目標です。


Q.費用はいくらですか?
A.部費月1000円、育成会費月1000円です。集めたお金は、すべて活動に使います。最低限に安く押さえることで、誰でも参加できるチームを目指しています。

Q,バスケットボールを始めるにあたって、必要なものは?
A.シューズです。はじめは体育館シューズでもかまいませんが、入部が決まったら、ケガを予防するためにシューズだけは用意してあげてください。服装は、Tシャツ&短パンで大丈夫です。寒ければ、トレーナー&ジャージなど。入部したら、チームから半袖Tシャツと長袖上着を一枚ずつ支給します。ボールやユニフォームはチームから貸し出します。家で練習するのにボールが必要なら、チームの古くなったボールを譲ることも可能です。なるべくお金をかけずに活動できるようにしています。


Q、保護者の当番などはありますか?

A、練習の見守りや、試合時の送迎、行事の運営などをお願いしています。ただし、小さいお子さんがいたり、体調やお仕事でどうしても参加できない、という方もいらっしゃるでしょうから、強制はしていません。バスケットボールをしたい子どもが『いつでも誰でも参加できるように』。大人は『できるときに、できる方で子どもたちを見守る🐤』を合言葉に、自分の子どもと同じように、誉めたり、叱ったり、子どもたちに声かけをして下さっています。みなさんにご理解ご協力をいただいての活動をめざしています😌


Q、茨木東と他のチームとのちがいは?

A、特にありません。他のチーム同様、バスケットボールを通して子どもたちの健全な育成を目的としています。

バスケットボールのことだけでなく、子どもたちのことで心配ごとがあれば、相談にのります。解決できること、できないことはあるかと思いますが…。子どもたちのこと、ぜひ、一緒に考えましょう!

しいて、チームの特徴を述べるとすれば、保護者負担をできるだけ少なく、お金をできるだけかけないようにしていることでしょうか😁

それでも、六年生保護者を中心に、みなさん、とても協力的で、いつも助けられていることに感謝です🙇


Q.体験にお金はかかりますか?
A.かかりません。何回でも気の済むまで、体験にきてください🙆

ただし、入部するまでは保険に加入していませんので、ケガにはご注意いただき、治療費などは自己負担になることをご了解ください。


Q、どんな練習をしているのですか?

A、来てみてのお楽しみ😁です。

続きを見る

<< 前のページに戻る