大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

「なりたい自分」を最高速度で手に入れる【パーソナルスキルトレーニングコース】

2024/02/23 12:53
  

3ヶ月であなた自身が目指す「なりたい自分」に近づく為に、目標設定・目標達成プランミーティングとパーソナルスキルトレーニングでサポートするコースです。

内容
  • 原則 3ヶ月を1クールとして実施 (特別な理由がある場合は、途中で中止とする場合もあります。)
  • 目標設定・目標達成プランミーティング  (月1回) オンラインで実施
  • パーソナルスキルトレーニング (2週間に1回)※原則月曜日の19:00〜21:00の間の時間で35分間の練習を実施します
  • 進捗状況確認ミーティング(最低月1回) オンラインで実施 ※その他必要に応じて
  • チャットによる質問し放題 (原則的には1日1通、翌日の返信となります)

あなたが「なりたい自分」になるために徹底的にサポートします。

試合で活躍する選手になりたい!

チームに貢献したい!

試合に勝ちたい!

これは誰もが思うことです。

でも、「試合で活躍する方法」は山のようにあります。

世界にいるスーパースターと言われる人たちにも個性があります。

ステフィン・カリーのように3ポイントをバシバシ決める選手。
レブロン・ジェームズのように強靭なフィジカルを武器に得点を重ねる選手。
ルカ・ドンチッチのように魔法使いのようなパスが出せる選手。

少し前には、
コービー・ブライアントのようにとにかく得点を取りまくる選手。
シャキール・オニールのようにゴール下で圧倒的な存在感を発揮する選手。
アレン・アイバーソンのようにキレッキレのクロスオーバーで得点を重ねる選手。

もっと前には、
マイケルジョーダンのようにバスケットボールの神様と言われるほどの多彩な動きでとにかく得点をとれる選手。
デニス・ロッドマンのように得点を取ることにこだわらずディフェンスとリバウンドだけでスーパースターになった選手。

これらの選手は全てスーパースターです。
でも、このスーパースター達でさえ、役割も強みもプレースタイルも異なります。

どれだけ頑張ってもステフィン・カリーはレブロン・ジェームズのような選手にはなれません。
もちろん逆も同じです。

大切なことは、自分の強みや弱みを理解し、

を目指すことです。
それこそが、

唯一無二の存在となり、あなたのバスケットボール人生を飛躍させる事になります!

もし、そんな選手になれたら

だからこそ、

しかし、

残念ながらこのままでは、あなたは理想の自分にはなれません。

なぜなら、日本の教育制度が出来上がっていないからです。

日本の教育制度は、「みんなで一緒に」です。

目指している

これでは、みんな同じようなスキルを身につけて、同じような選手が育ちます。

では、ここで誰が活躍するかというと、「運動神経」や「運動能力」の高い選手です。

もしあなたがそこに当てはまらなければ、このままではあなたが活躍できる可能性は非常に低くなります。

もちろん、すべての一斉指導が悪いわけではありません。
枚方DreamHawksの個人スキルスクールも一斉指導で行っています。

枚方DreamHawksのように、すべてのバスケットボールプレーヤーが身につけておくべき基礎基本や原理原則に基づいた考え方の練習をするのであれば、同じ目的を持った仲間と練習をする事は非常に効果的です。

しかし、

基礎基本から発展へと進む時には「みんなと一緒」だけでは、周りに差をつけたり、「なりたい自分」になる事ができないのです。

この問題を解決するために最も有効な手段は、

「パーソナルスキルトレーニング」

です。

実際にNBAでも、チーム練習の時間以外にもワークアウトと言われる個人練習が存在します。

トップレベルは非常に豪華で、1人の練習に対してコーチが4人ついたりします。そこで個人のスキルを高めていくのです。YouTubeなどにもNBA選手のワークアウト動画は上下ている人もいますので、興味があれば見てみてください。

だからこそ、私たちも「なりたい自分」になるための

ワークアウト(個人練習)

を行う必要があります。

あなたもみんなと同じような練習で他の人同じようなことを他の人と同じように成長していくのではなく、

自分の目標にあった、

では、個人練習さえすればいいかというと違います。まだ大きな問題があります。

それは、

「自分がどうなりたいかわからない」

ということです。

あなたはこれまで「なりたい自分」を思い描いていましたか?

きっと考えたこともなかった人がいるのではないでしょうか。

なぜなら、

「人は問われて初めて考える生き物」

だからです。

だから、1人で考えていては何回考えても思考に変化が起きず、繰り返していても変化がない状態になりやすいのです。

そこで大切なことは自分だけで考えるのではなく、一緒に壁打ち(意見に対して、質問やアドバイスをもらいよりよいものにしていくこと)をしてくれるコーチと一緒に考えることです。

これにより、これまで解像度が低く、ボケていた目標がピントがあったように明確になります。

これが、

目標設定ミーティング

です。

目標を考える時にも、ただなんとなく考えるのではなく、「自分の今の実力・自分の長所・チームのメンバーとの兼ね合い・将来のこと」といった多くのことを総合的に考えていくことで、よりその選手に合ったものになります。

旅行でも「富士山に登りたい!」というように目的地が必要なように、練習にも目的地が必要です。
「自分はこうなりたい!」という理想の自分の姿が見えてくることで、自分がこれからどこに向かえば良いかがわかり、「なりたい自分」になる為の旅を始めることができるのです。

しかし、まだ問題はあります。
「富士山に登りたい!」といっても「富士山までどうやったらいけるのか」がわからなければ目的地に着ことがないように、

「なりたい自分」になるために

「何をすればいいか」がわからなければ辿り着けることはないのです。

なぜ、何をすればいいのかがわからないのでしょうか。原因は簡単です。

そこに行ったことがないからです。

いったことが場所への行き方がわからないのは当然であり、誰もがそうです。

では、どうすれば解決できるのか。これも簡単です。

すでに行ったことがある人に道案内を頼めば良い

だけです。

富士山に登りたいなら、富士山に登ったことがある人と一緒に登る。

これなら登れそうな気がしてきませんか?

なぜなら、富士山がどこにあるか・富士山までのルートは何がいいのか・道具は何を用意すればいいのか・どれだけの体力があれば登れそうか・トラブルが起きた時にはどうやって対処をしたらいいか。

経験したことがある人には知識と経験があります。

自分に知識と経験がなれけば、持っている人から「知識と経験」を借りれば良いのです。

これが、

目標達成プランミーティング

です。

もちろん枚方DreamHawksの指導者もNBAのコートに立ったことはありません。

でも、これまで10年以上の部活動の指導や市や地区の選抜活動を通して、200人以上の選手たちと関わってきました。

さらに、体育教師として運動の得意な生徒も苦手な生徒も、成長を実感することで運動が好きな生徒を育ててきました

その中で試行錯誤し続けた

「スモールステップでの指導」

があります。

これはその運動がどのような要素から成り立っているかを分解できるからこそできる技です。

そんなコーチだからこそ、

あなたの「なりたい自分」になるための

最適な計画を一緒に考えることができます。

「なりたい自分」と、そのために「何をすればいいか」が明確になることでなりたい自分へと繋がる道が見えるようになるのです。

どうすれば辿り着くかわからないなか暗闇の中を闇雲に進むよりも、どちらに行けば良いかがわかっている方が圧倒的に良いですよね?

しかし、まだ問題があります。
それは、

自分1人でできる自信がない

ということです。

なぜ1人でできないかというと、「何をすればいいか」がわかっても、

それを「どのようにすればいいか」がわからないからです。

だからこそ、枚方DreamHawksのパーソナルスキルトレーニングでは2週間に1回(30程度)の個別指導を実施します。

あなたの「なりたい自分」に向けて、何をすれば良いかを明確にし、実際にどのようなメニューをすれば良いかを指導します。

  • なぜその練習が必要なのか
  • 練習の目的はなにか
  • 練習のポイントは何か
  • 実践に対してどこができていないか
  • 何を次までに練習をしておいた方がいいか

を指導します。

あなたに必要なスキルをあなただけの為にマンツーマンでみっちり指導するからこそ、必ず成長を実感できるようになるのです。

「みんなのために組まれた練習」よりも「あなたの為だけに組まれた練習」の方がより効果的なのは言うまでもありません。

いざ練習を始めてみると、このような問題も出てきます。

それが、

その時はわかっていても、

後になってわからない事が出てくる

ということです。

これも人間なら出てきて当然のことです。

そもそも人間は忘れる生き物です。生まれてからこれまでに起きたことを全て覚えていたら頭がパンクします。さらに嫌なことをいつまで立っても忘れることができなくても困ります。

だから、私たちは情報を忘れてしまうのです。

また、新たな疑問が生まれることもあります。

初めて説明を聞いていた時には「わかった!」と思っていても自分で自主練習をしている間に「あれ?これってどうしたらいいのだろう・・・」という疑問が生まれることもあります。

この気づきは大切です

でも、この気づきを2週間放っておくのは勿体無い。

だからこそ、枚方DreamHawksパーソナルスキルトレーニングでは、BANDというアプリを使って

質問し放題

をお付けします。

(基本的には1日1通までとし、質問いただいた次の日に返信させて頂きます)

日々練習に向き合っているあなただからこそ、日々新たな疑問が生まれてくるものです。
その質問を放っておくのではなく、気軽に質問してみてください!

困った・・・スッキリに

世の中には

「なりたい自分になれる人」と「なりたい自分になれない人」

がいます。

その違いは何なのでしょうか。「なりたい自分」になれない人の共通点はこれです。

これらの問題を

枚方DreamHawksの目標達成パーソナルスキルトレーニングなら、

その全てが

クリアできます!

そして、本当に大切なのはここからです。

この

①目標を設定して
②どうすれば目標が達成できるかを考え
③実際に行動し
④振り返って必要な修正をしていく

という習慣があれば、これから社会人へと成長した時でも、自分で目標を設定し、どうすれば解決できるかを考えて行動することができるようになります。

これこそが、

目標達成能力が高まっている状態

といえます。

バスケットを通して磨かれたスキルはバスケットを辞めると役に立たなくなりますが、

バスケットを通して磨かれた心は

あなたの一生の強みになる

私たち枚方DreamHawksはこの言葉を信じて、日々選手たちと向き合っています。

バスケットを通して、なりたい自分へのなり方を学び、

人生を変えてみませんか?

そんなことができれば最高じゃないですか?

ぜひ、あなたも枚方DreamHawksのパーソナルスキルトレーニングを受けてください!

利用者の流れ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

あなたはきっとバスケットが大好きで上手くなりたくて仕方がないのでしょうね。

そんなあなたに伝えたいことがあります。

それは、

中学校時代はたったの3年間しかない

ということです。

今、躊躇して迷っている間にも時間は流れてします。

あなたの大切な時間が無駄になってしまいます。

そんな損するようなことはしないでください。

中学生年代でどれだけ上手くなれるかで高校以降のバスケットボール人生に大きな影響を与えるのですから。

本気で向き合いたいからこそ、今回は人数制限を設けさせてもらいます。

募集の条件はこちらです。

料金

内容
  • 原則 3ヶ月を1クールとして実施 (特別な理由がある場合は、途中で中止とする場合もあります。)
  • 目標設定・目標達成プランミーティング  (月1回) オンラインで実施
  • パーソナルスキルトレーニング (2週間に1回)※原則月曜日の19:00〜21:00の間の時間で35分間の練習を実施します
  • 進捗状況確認ミーティング(最低月1回) オンラインで実施 ※その他必要に応じて
  • チャットによる質問し放題 (原則的には1日1通、翌日の返信となります)
料金

枚方DreamHawks

個人スキルスクール生限定

通常価格 月会費8000円のところ

3月開始の0期生に限りモニター価格として

で行います。

※0期生の申し込み受付期間は2月29日とさせていただきます

ヘッドコーチ 岩本 直己

バスケット指導歴(2023年4月1日時点)

The post 「なりたい自分」を最高速度で手に入れる【パーソナルスキルトレーニングコース】 first appeared on 【枚方・交野】U15 バスケットボールスクール 枚方DreamHawks.

続きを見る

<< 前のページに戻る