2023年3月3日、4日:銀籠 45周年
久しぶりの元報道官の 藤谷より、2023年3月3日、4日に開催しました 銀籠 45周年 の報告です。
竹村キャプテンのレポートと、皆さんの写真(クリックで拡大します)を掲載します。
参加できなかった方も、雰囲気を楽しんでください。次は50周年か、皆が生きている間に、もう少し早くかは議論ですが、次回は、もっと皆さん、集まり、バカ騒ぎしましょう。
(久しぶりの投稿で、やり方を忘れていて、あまり良い感じで投稿できませんでした。すみません。)
ーーーー
銀籠クラブ創部45周年記念合宿
1977年卒業 竹村英雄
コロナ禍で見合わせていました1977年創立の銀籠クラブ創部45周年記念事業として記念合宿を有馬温泉で実施しました。
ダイハツを退職した木村(渡辺)君のご厚意により、健保組合の保養所を割安で利用させていただきました。今回は現役が翌日から九州遠征のためOB戦は実施せず、オプションとして篠山城の見学ツアーを行いました。
3月3日(金)18時30分から宴会開始でしたが、14時からチェックイン可能とのことで、早めに宿に到着しました。
場所:ラコンテ有馬保養所
ラコンテ有馬|保養所|ダイハツ健康保険組合 (kenpo.gr.jp)
参加者(13名)敬称略
岩佐、荻野、竹村、植木、木村(渡辺)、田宮、藤谷、阪倉、馬塲
鈴木(名大)、平田(九大)、小倉(北大)、森若(北大)
先に到着した8名の内4名は早速ビールから麻雀モードとなりエンジン全開となりました。少し遅れてきた平田君の
車に分乗した4名で快晴の六甲山観光に行き、帰宿後、室内プール、金泉、銀泉の温泉を楽しんだ後、待ちに待った宴会に突入しました。
18時30分からの宴会には、有志(強制?)からのたくさんの差し入れのお酒が持ち込まれ、結局岩佐さん持参の新潟地酒ワンカップ30本の飲み残りについては、皆さんへのおみあげとなりました。しばらくの飲食の後、銀籠クラブの
45年を支えてくれた、北大の小倉君、森若君、名大の鈴木さん、九大の平田君達の思い出話に花が咲き、阪大OBの思い出話に飛び火してからは、あっという間に45年前に時が遡り、お酒のボルテージも絶好調となり、気が付けば
翌日は、所用がある岩佐さん、荻野さん、田宮君、阪倉君、馬塲君の5名は直帰しました。残り8名は篠山城観光を目的として、3台の乗用車(木村号、鈴木号、平田号)に分乗し、9時にホテルを出発しました。
篠山城観光参加者(8名)
竹村、植木、木村(渡辺)、藤谷、
鈴木(名大)、平田(九大)、小倉(北大)、森若(北大)
篠山城は兵庫県丹波篠山市にある城跡で、1609年(慶長14年)徳川家康が、大坂の豊臣氏をはじめとする西国諸大名の押さえを目的とする重要な城で、諸大名の天下普請により6か月で完成したということです。あまりにも強固な城郭であったため、天守閣は最初から築造されなかったということでした。
2000年には二の丸御殿の中心的建物であった大書院が復元され一般公開されており、篠山城の歴史を学びながら、徳川家康をはじめとする有名な武将の甲冑が展示されており、往時の歴史を垣間見ることができ、非常に広大な内堀、外堀、馬出等を有し、城好きには大変興味深いものとなりました。
観光後、竹村の記憶を頼りに、笹山インターの近くの「牛屋たなか」でおいしくランチを頂き、公式行事としては閉幕し、3台の乗用車(木村号、鈴木号、平田号)に分乗し、帰路につきました。
(3)番外編
ランチビアーが引き金となり(計画通り?)、竹村、植木、木村(渡辺)、藤谷の4名は大阪の街に繰り出しました。コナモンが食べたいというご要望にお応えし、竹村の行きつけの店を5時に予約しました。竹村の行きつけなので、場所は当然、下町西成の天下茶屋です。
大和田さんの満中陰法要の帰りに寄った岩佐邸での暴飲がたたり謹慎中で飲酒できない藤谷を横目にお構いもなく、おいしいコナモンに舌鼓を打ちながら、おいしいお酒を頂きました。門限がある藤谷君に合わせて、店を後にし、残りの3人は西成のもっとディープな場所へと向かいました。竹村が唯一ボトルを入れている若いチャイナレディのカラオケスナックに行き、閉店の11時までカラオケ三昧し、さすがに午前様になる前にお開きとなりました。
ーーー
以上です。