大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

枚方DreamHawksに入会してから、自信がついた・試合で得点力が3倍になった・これまでの倍試合に出る時間が増えた!成長を実感している選手が続出!!

2023/02/25 14:22
  

“成長の速度”が変わるとあなたの“未来”が変わる

私たちU15バスケットボールスクール【枚方DreamHawks】が大切にしていることがあります。

それは

自分史上最高速度で

成長すること

です。

残念ながら、身長・運動能力・バスケットボールセンスといった才能といわれるものは一人ひとり違います。バスケットボールを始めると多くの人が「トップレベルの選手になりたい!」と夢を見ます。しかし、実際に日本代表になれる選手は一握りです。

枚方DreamHawksに通う全ての選手が日本代表になりたいという夢を持っていたとしても叶えることはできないかもしれません。残念ながらこれは事実です。

しかし、本当は100の力を身につけることができる力があるのに、50の力しか身につけることができなかったとしたら・・・

もったいなくないですか?

だからこそ枚方DreamHawksでは、一人ひとりの可能性に差はあるかもしれませんが、一人ひとりの可能性を最大限に活かすことを目指しています。

そこで、意識しなければいけないことは、「時間は有限である」ということです。

時間が無限にあれば、少しずつでも成長していくだけで、いつかは自分の目指している所までたどり着けるかもしれません。しかし、実際には時間的な縛りがあります。

もし、あなたと身長やバスケットボールセンスと言われる才能が同じ程度のライバルがいたとします。

試合でこのライバルに負けてしまったら、悔しい気持ちが込み上げ、「次の試合では勝つ」と思うことでしょう。

しかし、忘れてはいけないことは、

「ライバルも努力をしている」

ということです。

だからこそ、ライバルと同じように努力をしていたとしたらいつまで経っても差が縮まることはありません。

そこで、こだわらなければいけないのが

「成長速度」

です。

だからこそ、枚方DreamHawksでは成長する角度を1度でも上げることにこだわっているのです。

U15バスケットボールスクール「枚方DreamHawks」に入るとなぜ最高速度で成長できるのか?

徹底的に個人スキルを磨き上げる

あなたがライバルに勝つために最も大切なことは、

個人スキルの向上

です。

なぜかというと、チームとしての戦術はチームメイトみんなが同じように練習しているからです。試合に出場するためには所属しているチームとしての戦術を理解する必要があります。

しかし、チームの戦術を理解した選手同士なら間違いなく

個人のスキルが高い選手

が試合に出ることになります。

だからこそ、あなたが試合にでることができるかどうかはいかに個人のスキルを高めることができるかにかかっているのです。

枚方DreamHawksでは、個人スキルを身につけることに特化しています。

1対1といっても、

  1. ディフェンスを振り切る
  2. ミートする
  3. ドリブルの突き出し
  4. ドリブル中の駆け引き
  5. フィニッシュのシュートの判断

といった局面があり、その全ての局面に「スキル」と「駆け引き」があります。

枚方DreamHawksでは、その「スキル」と「駆け引き」を徹底的に練習していきます。

専門的な知識を持った現役の中学校教師に指導してもらえる

現状としてあなたがライバルに勝てていないのならば、ライバルと同じ練習をしていてもその差が縮まることはありません

そこで必要なことが、「誰に教わるか」ということです。

スポーツの世界では、「指導者」の存在はあなたの成長に大きく影響を与えます。

指導者力を借りれば、これまで1ヶ月かかって身につけていたことを1週間で身につけることができるようになったりするのです。

少なくとも、今のあなたよりも上手なライバルよりも速く成長しようとすると「誰に教わるか」を真剣に選択してください。

枚方DreamHawksのヘッドコーチは経験豊富な実績のある指導者が指導にあたります。

ヘッドコーチ 岩本 直己

バスケット指導歴(2023年2月28日時点)

  • 現役の中学校 体育教師
  • U18カテゴリーでの指導歴 2年
  • U15カテゴリーでの指導歴 9年
  • JBA公認D級コーチ
  • 枚方選抜 監督 経験あり
  • 北河内地区DC U14・U15 スタッフ 経験あり
  • 最高戦績 大阪中学校総合体育大会 5位

注目は、現役の中学校の体育教師が指導に当たっているところです。

現役の教師だからこそ、「体罰・選手の人格を否定する指導」といった不適切な指導は一切ありません。

だからこそ、安心して任せてください!

また、運動が得意な生徒だけでなく、運動の苦手な生徒に対しての指導も得意としています。

楽しい雰囲気の中で自分の声量を実感できる練習を行い、豊富な指導経験から1人ひとりにあった声かけを行います。

ぜひ、一度無料体験にお越しいただき、へッドコーチの指導を受けてみてください!

重要度の高いところから教えてもらえる

パレードの法則を知っていますか?

パレードの法則

『パレートの法則とは、売上の8割は全体の商品の中のたった2割が占めており、売り上げの8割は顧客全体の中でたった2割の顧客からで占められている(80:20の法則ともいう)』(Google参照)

これはバスケットでも同じです。

試合の結果を決める要素の80%は、バスケットのスキルの中の全体の20%によって決まるのです。

バスケットには数えきれないほど多くのスキルが存在します。

だからこそ、中学校の3年間の中で全てのスキルの練習をおこなうことは到底できません。

そこで、試合に直結する最も大切なスキルを見極めて練習することが必要になります。

枚方DreamHawksでは、経験豊富な指導者がそのスキルを見極めて指導します

だから、これまでより圧倒的に成長速度が速くなるのです。

最も大切なスキルの一つとして、

シュート

があげられます。

JBA主催の日本代表の女子を題材にして行われたセミナーに参加した時に、こんな質問をしました。
 「中学生段階では、アウトサイドのシュートの確率が低く、ディフェンスに下がって守られるとオフェンスが苦しくなります。そのような時に有効なオフェンスはありますか?」

すると、次のような回答が返ってきました。

「シュートを決めるしかありません。」

当たり前のことです。シュートが入るからこそ、ディフェンスは距離を詰めなければいけなくなります。距離を詰められるからこそドライブが効いてきます。

バスケットは相手より多く点を決めたチームが勝つスポーツです。

だからこそ、

オフェンスの目的は、

「シュートを決めること」であり、

ディフェンスの目的は、

「シュートを決めさせないこと」です。

だから、試合に勝つ為に最も大切なことは「シュートを決めること」になります。

そこで、枚方DreamHawksでは、毎回の練習で必ず20〜30分程度はシュートに関する練習に最も力を入れて練習を行なっています。

シュートが上達する為には、

  1. 左右にブレれない、再現性の高いシュートフォームを身につける
  2. スポットシュートの確率を高める
  3. フットワークやハンドリングによる乱れに強くなるためのロバストシューティングを行う
  4. ゲームの状況でに近い状態でシュート練習を行う

とう流れが最も大切です。

しかし、このような流れで練習する為には一斉指導では限界があります。

だからこそ、選手一人ひとりの課題にあった練習メニューの中で個別指導することで、自分史上最高速度でシュート力を高めることができるのです。

原理原則を理解することで自分で考える力を伸ばす

バスケットボールの理論は日々進化しています。

様々なスキルが生まれたり、昔は正しいとされていたことが今は違うといったことも起きます。だからこそ、トップコーチ達の間でも考え方によって指導の内容が変わったりします。

近年、YouTubeなどの発達により「試合で使えるテクニック」などと称した細かな情報が手に入るようになりました。また、「試合で使えるテクニック」と謳った細かなテクニックを指導するバスケットボールスクールも見受けられます。

しかし、ここには一つの落とし穴があります。

それは、あくまで細かなテクニックは枝葉の部分であるということです。

つまり、本質ではないということです。

そして、そのテクニックは試合で何度も使うものではありません。だからこそ、結局試合でつかえない・・・という状況になってしまうのです。

そこで、枚方DreamHawksでは小手先の枝葉のスキルだけではなく、これからのバスケットボール人生の大きな幹になる原理原則をもとにした考え方やファンダメンタル(基礎・基本)を大切に指導しています。

例えば、バスケットの原理・原則の一つの中に「ディフェンスのズレに対してアタックする」というものがあります。

ディフェンスがインライン(ボールとゴールを結んだ線)よりも左に立っていたら右に攻める。

逆に右に立っていたら左に攻める。

ディフェンスが距離を詰めてきたらドライブ。

ディフェンスが距離を離れたらシュート。

このように、このような状況ではこうした方がディフェンスは守りにくくなるというものがあります。

この原理・原則を教えた時に枚方DreamHawksでおこなった練習が次の練習です。

枚方DreamHawks公式 YouTubeより

チャンネル登録といいねをお願いします。

このように原理・原則を教えた上で、今のプレーは「どうすれば相手をやっつけることができたのか」を考えさせることで、少しずつ自分で考える力を身につけることができるようになっていきます。

このように原理原則にもとずいた考え方やファンダメンタル(基礎・基本)を身につける練習をすることによって、成長速度が一気に上がるのです。

枚方DreamHawksで成長を実感した選手の声

中学校2年生 女子

枚方DreamHawksに入会する前は、部活動でも試合に出ることもほとんどなかったので、自分に自信をもつことができませんでした。

でも、最も専門的な指導を受けたいと思って無料体験に参加しました。初めて枚方DreamHawksに無料体験に参加した時に、失敗しても誰も自分の失敗を笑わなかったので、少し安心できました。

実際に枚方DreamHawksに入会して練習していると、自分でも成長していることが実感できるぐらい上達していきました。

枚方DreamHawksで習ったことを部活動で試してみると「すごい!」とみんなに褒められてさらに自分が成長していることを実感しました。

今では部活動の試合でもスタートで出ることができるようになり、少し自信がつきました。

中学校2年生 男子

初めは枚方DreamHawksカップ(3×3)に友人から誘われて参加しました。そこで、先生の話を聞いていると不思議とやる気が出てきました。そこで、後日枚方DreamHawksのInstagramに上がっている練習風景をみていると自分も参加してみたいと感じるようになり無料体験へ申し込みました。

実際に入会してみると、わかりやすく教えてくれるのでどんどん上手くなっていきました。

初めは1試合で8点取ることができればいい方だったのが、枚方DreamHawksで練習してから1試合最高24点とることができるようになりました!

中学校1年生 男子

初めは単純に、バスケットボールを体育館でする時間が増えるならいいなーと思って参加しました。

でも、入ってみたら「最高」でした。

中でも、シュートフォームを指導されたことをきっかけに変えてみると、シュートがこれまでと比べものにならないぐらい入るようになりました。

また、学校の部活動では先輩相手でも一対一で抜けるようになりました。

そして試合では、上級生の試合に一試合8分出場できるかどうかだったのが、枚方DreamHawksで練習を重ねることで、2コーターは出場できるようになり成長を実感しています。

練習日程

毎週 

火曜日 19:00〜21:00 枚方市立招提北中学校

金曜日 19:00〜21:00 枚方市立招提北中学校

(その他、体育館を借りることができた時)

※予定の変更の可能性あり

時期によっては体育館が使用できない日もありますので、

詳しい練習日程は公式LINEから問い合わせください。

会費について

枚方DreamHawksでは下記の会費をいただいております。

月会費

週1回コース

(火曜日コース・金曜日コース)

3000円

週2回コース

(火曜日・金曜日)

4500円

その他 別日に練習を行う場合

1回につき 500円

Tシャツなどのチームグッズを購入する場合などには別途料金がかかります。

その他 必要な費用

枚方DreamHawksでは、保険への加入をお願いしています。

公益財団法人 スポーツ安全協会の保険(A1区分)に加入していただきます。

年間で800円の費用がかかります。

無料体験の申し込みはこちらから

まずは下記の申し込みページから無料体験に申し込みください。

まずは、無料体験にお越しの上、入会を希望される場合は、会員規約などに同意いただいた上で入会手続きを行います。

その他、ご質問などは公式LINEから問い合わせください!

人見知りだし、不安だな・・・というあなたでも大丈夫な理由がある

枚方DreamHawksが選ばれる理由は、まだあります。

それは、新たに無料体験に来てくれた選手がいる場合に、初めての不安を和らげるためにチームビルディングを行うからです。

アイスブレイキングをして緊張を和らげてから練習に参加することでより楽しむことができるようになります!

こういった取り組みの効果もあり、練習に参加した選手はいつも「楽しかったです!」といって笑顔で帰っていきます。

だから、あなたもきった大丈夫です。

これまでの自分から変わりたい。

もっと成長した自分に出会いたい。

そんな人は勇気を出して、会いに来てください。

一緒にバスケットボールができる日を楽しみにしています。

枚方DreamHawks

続きを見る

<< 前のページに戻る