大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

枚方DreamHawksカップ(3人制バスケットボール)って?

2022/12/04 10:45
  

3×3(3人制バスケットボール)は東京オリンピックの正式種目にも採用されるなど、かなり広く認知されるようになりました。

3×3の特徴は、次のとおりです。

  1. 3対3でおこなうこと
  2. ハーフコートを使用すること
  3. 試合時間は10分で、21点を選手した時点でノックアウト
  4. 12秒以内にシュートを打たなければいけない

このようなルールにより、広いスペースを使った展開の速いプレーが行われることが魅力です。

3人制は5人制のバスケットボールよりも、より個人の力が求められることから育成年代の選手が個人の力を伸ばすためには非常に優れています。

枚方DreamHawksでは、選手の育成や選手同士の交流を目的とした3×3の大会を定期的に開催しています。

大会ごとによって変わる可能性がありますが、基本的には参加チームによる総当たり戦を行っています。

参加方法

  1. 大会の案内を受け取る(会員からの紹介・枚方DreamHawksの公式ライン・Instagram)
  2. 大会案内に記載されたURLからエントリー(1チーム3人〜5人)
  3. 当日に参加

エントリーは、各大会で定められた上限チーム数に達し次第、受付を終了とします。

なお、大会案内は、会員からの紹介でエントリーがうまならなければ公式LINEへ案内、公式LINEでうまらなければInstagramでの案内とさせて頂いています。

より確実に大会に参加したい場合は、枚方DreamHawksの公式LINEに登録しておくことをおすすめします。

枚方DreamHawks 公式LINE

枚方DreamHawks Instagram

バスケットボールが好きな中学生なら、男女問わずだれでも参加可能です。

ぜひ、あなたもチームメイトと一緒に3×3に挑戦してみませんか?

第5回枚方DreamHawksカップ開催のお知らせ

次回の大会の日程が決まりましたのでお知らせします!

詳細は下記の案内をご覧ください。

第5回大会の申し込みはコチラから

大会に参加してくれた選手の感想

歴代の大会

第4回枚方DreamHawksカップ

2022.12.2

第4回大会では、初めての平日開催となりました!

今回は、体育館を使用できる時間が2時間だったため6チームの総当たり戦となりました!

男子4チーム・女子2チームの中、優勝したのは枚方DreamHawksの男子チームでした。

男女共にバスケットボールを楽しんでいる姿は素晴らしいものがありました。

第3回枚方DreamHawksカップ

2022.11.20

第3回枚方DreamHawksカップは、中学生がテスト前ということもあり初めての年齢制限のないオープン戦として開催しました!

中学生・高校生・大学生・社会人・教員など様々なチームがエントリーしてくれました。

優勝は、枚方DreamHawksのヘッドコーチも参加していた教員チームとなりました!

第2回枚方DreamHawksカップ

前回好評だったため、第2回を開催することとなった枚方DreamHawksカップ!

今回は8チームにより総当たり戦を行いました。

今回も最高に楽しい時間でした。

楽しみすぎて写真をとることを忘れてしまいました。笑

優勝チームは、第1回枚方DreamHawksの優勝チームの2連覇となりました!

第1回枚方DreamHawksカップ

今回は、記念すべき第1回大会でした!

枚方DreamHawksの選手たちの日頃の練習の成果を発揮する場を作り、中学生の育成と交流を行うことを目的として開催しました。

初めての大会にもかかわらず9チームがエントリーしてくれました!

優勝は、中学生の男子チーム最高に楽しい時間でした。

また、こんな時間ができればいいなと思います。

続きを見る

<< 前のページに戻る