第11回八尾・柏原ミニバスケットボール大会 最終日
9月10日(土)は八尾市立総合体育館ウイングにて第11回八尾・柏原ミニバスケットボール大会の最終日、決勝トーナメントと交流戦が行われました。
先週の予選リーグで男女ともに2勝して1位となりましたので、決勝トーナメントに出場させていただきました。まだまだ男女ともに発展途上ですので、どれだけやれるかチャレンジして欲しい、そんな思いでした。
男子結果
準々決勝
竹渕 30-35 高美 負け
交流戦
竹渕 59-36 勝ち 勝ち
男子は初戦でライバル高美ワラビーズさんとの大一番となりました。今期初対戦です。
序盤はややうちが優勢に試合を進めていましたが、途中から気の抜けたプレーでミスを連発してしまい、流れが変わってしまいました。
ただ、相手も思うようなプレーが出来ていないようで、お互いに決め手を欠く内容で終盤まで接戦となりました。そんな試合でやるべきことをしっかりやり続けることが出来なかった分が点差となり、負けてしまいました。
負けましたが、キャリアの浅い子&下級生が大半のチームでよく頑張りました。今は勝てなくても、練習を重ねて行けば状況は変わると思います。
女子結果
準決勝
竹渕 61-19 GENIUS 勝ち
決勝
竹渕 51-22 八尾 勝ち
女子は優勝することができました。
今年はほぼ5年生以下チームで、6年生は1人いますが、まだまだキャリアが浅く、これから伸びてくれるのを期待している感じです。主力の5年生たちもまだまだふわふわしていて、下級生たちの分までカバーしてやるところまでいけません。
そんなチームですが、巡り合わせが良いというか、何というか。準決勝を大勝して決勝戦の舞台に立たせていただくことができました。
対戦相手は八尾ピクシーズさんです。
サイズでは完敗ですので、どれだけ動いて上回れるかの勝負でしたが、序盤は固さから人もボールもあまり動かず、ある意味相手のペースになってしまいました。
それでも、ボールサイドカットから相手ディフェンスを動かしていくと、次第にズレが出来始め、ドライブから得点できるようになっていき、終わってみれば大差をつけての完勝でした。
優勝はしましたが、まだまだ考える力も、思い切りよくプレーする力も弱いチームです。このチームで優勝できるなら、過去にもっと強かったのに優勝出来なかった先輩たちはなんだったのかというところはありますが、この子たちが持っている星なのかもしれませんね(笑)
まぁ、どんな状況であっても優勝出来たことは評価してあげていいと思います。ただ、現状で満足していてはいけないと、それぞれが思っていてくれたら、更なる成長が待っていると思います。