大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

大阪府のバスケットボール情報サイト | BackCourt(バックコート)

大阪大会中河内地区予選・最終日

2021/11/27 21:49
  

今日は東大阪アリーナにて大阪大会中河内地区予選の最終日が行われました。リーグ戦を勝ち上がったた男女のベスト8が揃い、トーナメントで争われました。上位5チームが12月11日から行われる中央大会の出場権を獲得します。

幸せなことに、うちは男女でこの舞台に立ち、中央大会出場を賭けて戦うことが出来ます。

どんな結果になっても、悔いが残らない試合をして欲しいというのが願いでした。



男子結果

準々決勝

竹渕  22-43 バンビ  負け


初戦は東大阪2位のバンビクラブさんとの対戦。またとにかくデカくて能力も高い。うちはいやらしい、しつこいディフェンスで相手のミスを誘っていくプランでした。思惑通りミスを誘うことができましたが、やはり10人の総合力では相手の方が上でした。完全な力負けでした。

敗れましたが、次の試合で勝てば5位決定戦に進むチャンスはまだあります。



敗者戦

竹渕  52-22 成和  勝ち


敗者同士の対戦は成和さんが相手となりました。しっかりした内容でやって欲しかったのですが、入り方が悪すぎました。結果的には大差で勝つことが出来たのでですが、しっかりできるまでに時間がかかりすぎました。

5位決定戦に進みましたが、不安しか無い状態でした。



5位決定戦

竹渕  40-21 高井田東勝ち


この試合までに立て直しが出来るかどうか、不安でしたが、立ち上がりはまた前の試合を引きずっているような感じでした。それでもディフェンスから流れを引き寄せ、徐々にリードを広げることができました。

後半は危なげない試合展開となり、何とか勝利。

3年間遠ざかっていた中央大会にようやく辿り着くことが出来ました。




女子結果

準々決勝

竹渕  56-28 柏田  勝ち


初戦は厄介なエースを擁する柏田さんとの対戦。過去2回の対戦ではいずれも勝っていますが、苦戦しています。ただ、相手のやってくることはわかっているので、しっかりやればいけるとも思っていました。

1Qはその相手エースに4年生がマッチアップ。抜かれないように粘り強くマークして難しいシュートを打たせる、抜かれてもカバーリングで守るプランがしっかり機能しました。

3Qでもたついた時間がありましたが、ほぼゲームプラン通りに試合を進めて快勝。

ベスト4に進み、中央大会出場権を獲得しました。



準決勝

竹渕  20-37 荒川  負け


準決勝は地区最強の荒川さんとの対戦。最初に喰らいついていければと思いましたが、序盤から一気に点差を開けられました。きっちりやって欲しいところが甘く、相手はやりたいことが出来てしまう状況でした。全くいいところなく敗れてしまいました。



3位決定戦

竹渕  29-27 縄手南  勝ち


3位決定戦は因縁の対決(笑)

過去2年、地区予選で接戦で負けている相手です。

試合は序盤から「551がないとき〜」でした。モタモタ、モタモタ、全くピリッとしません。それでも後半になると、ディフェンスが機能し始め、リードすることができました。点差を開けられそうなチャンスはいくつもありましたが、なかなか活かせません。結局、ギリギリ2点差で何とか勝つことができました。



男女で揃って中央大会出場となりました。

男子は4回目、女子は2回目、男女揃っての出場は前回女子が出場した時以来2回目となります。

ただ、今のままでは男女ともにしんどいので、あと2週間で更にレベルアップする必要があります。しっかり練習に取り組んで、中河内地区の代表として恥ずかしくない試合ができるように頑張っていきたいと思います。

続きを見る

<< 前のページに戻る