八尾・柏原U-10大会ひよこカップ
11月3日(水)は八尾市立総合体育館ウイングにて八尾・柏原U-10大会ひよこカップが開催されました。
例年は小学校を会場として、狭いコートで行いますが、今年は感染症対策で広い会場が望ましいこと、会場が押さえられたことなどから、広い八尾ウイングでの開催となりました。
今年で7回目を迎えた4年生以下の大会、いつもは5・6年生が主役ですが、この日だけは4年生たちが主役となります。
試合は4分タイマー止めの2Q戦。男女ミックスOK、全部で20チームが4つのリーグに分かれて、5チーム総当たりで行われました。
男子結果
竹渕 24-11 八尾男子A 勝ち
竹渕 20-15 志紀 勝ち
竹渕 28-2 大正北A 勝ち
竹渕 19-9 曙川東 勝ち
男子は午前の部で登場。4年生1人、入部して数ヶ月の3年生1人、2年生4人の6人で挑みました。
4年生1人はベストで使っている子ではありますが、さすがに1人では厳しいと思っていましたが、始まってみるとそんなことはありません。
4年生は圧倒的な力を見せ、2・3年生たちもよく頑張り、なんと全勝することができました。2年生は普段はふわふわしていて、何もできないだろうなと思っていましたが、どうしてどうして、ディフェンスは頑張る、ガンガン攻めるじゃないですか。いつまでも1年生の時のイメージが離れていなかったんですね。
でも一番頑張ったのはやっぱり4年生。3人分ぐらい走り回っていたかなと思います。本当に頼もしい姿でした。
女子結果
竹渕 18-5 高美女子 勝ち
竹渕 22-0 八尾女子 勝ち
竹渕 20-4 シャインB 勝ち
竹渕 30-6 高安男子B 勝ち
午後の部は女子の出番。
女子は4年生3人、3年生が2人、2年生1人の6人です。そのうち3年生1人は入部したばかり。
4年生3人はいつも元気ですがこの日も元気でした。攻めて守って、広いコートを走り回りました。パスもできるし、ドライブにもいける。ミドルシュートも効果的に打てるし、しっかりバスケットをしていました。
2・3年生たちもそれに引っ張られて、いつも以上の力を発揮していたと思います。
結果はこちらも全勝となりました。
男女ともにいつもは頼っている上級生がいない中、しっかりと自分たちの力だけで戦うことができました。試合後はみんな疲れていましたが、それでもいい顔をしていたと思います。
4年生にとっては最後のひよこカップ。2年後はこの日と同じように自分たちが6年生となってチームの中心となります。それまでにたくさん練習して、もっともっと上手くなって欲しいと思います。